解決済みの質問
懸賞サイトを装う詐欺?
- 補足
- 住所、電話番号、本名など、おかしいなと思いつつ入力してしまいました。
まだ、メール1通しか来てませんが、今後電話が来たり、変なものを送りつけたりすることはありますか?
また、その場合どう対応すればいいでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2007/1/17 13:38:18
-
- 解決日時:
- 2007/1/22 23:01:16
-
- 回答数:
- 6
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 21,231
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
懸賞サイトの殆どは、詐欺や個人情報が第3者に流出しています。
また、ちゃんとした会社の懸賞サイト(ほぼ99%)でも、個人情報を外部で流出しています。
例えば、チャ△スイット。
ここは、ちゃんとした会社ですが、チ◇ンスイットの利用者が知らない間に個人情報を外部で流出しています。
※2ちゃんの懸賞スレにあります。
実は、チ○ンスイットと同じフロアで開業してて「密接な関係」にあるオ☆ティは、テーマに関心のある読者のアドレス(チャ△スイットに登録しているメールアドレス)を、オッ□ィに@30円で提供しています。
また、この手のゲームは、架空懸賞が殆どで、一般の懸賞ユーザーには当たっておらず、当選している人は、懸賞の関係者(主催者)です。
例えば、「5x5x.jp」というサイトは、架空懸賞をしている確信犯として、今では有名ですよ。
※2ちゃんの懸賞スレを読めばわかります。
さて、対策についてですが、2つあります。
1つは、他の回答者さんも、同じような対策法を紹介していますが、やはり質問者さんが、直ぐに他のメアドに変更する事です。
ただし、本当に受信したいメールの場合は、受信したいサイト側にメアドの変更をしなければならないので、変更をする手間がかかりますことだけは覚えておきましょう。
2つ目は、メール受信ソフト(OE)にメールを受信フォルダに受信させずに、メール受信ソフト側が自動的に削除済みアイテムに振り分けをする。
この方法は、メール受信ソフトで設定します。
やり方は、メール受信ソフト(OE)を開き、受信したくないメールを選択します。
そして、「メッセージタブを開いて、送信者を禁止するを選択」すると、『受信したくないメールのメアドが禁止されたユーザーの一覧に追加されました』と表示されます。
上記の2つのどれかをする事をお勧めします。
※一番簡単な方法は、メールの自動振り分けです。
なお、懸賞で応募をしていないのにも関わらず、商品を送りつけられて支払いが来た場合、支払い義務はありません。
これは、明らかな詐欺です。
実際に、 「全プレ懸賞サイト C◎anceは、悪徳ワンクリックサイト」は詐欺サイトです。
※2ちゃんの懸賞スレに掲載しています。
その内容は、応募してないのにもかかわらず、勝手にチャチなネックレスを送りつけ、総量と手数料940円を請求します。
1週間以内に支払わないと特捜料金1000円を請求します。
スタ■メールからの他の応募をすると、自動的に応募される仕組みです。
確認画面も何もないので、ワンクリック詐欺です。
こういった事が実際に起きています。
もし受け取ったら、商品を持って、警察か消費者センターに訴えて下さい。
- 違反報告
- 編集日時:2007/1/21 00:06:48
- 回答日時:2007/1/21 00:03:04
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
20人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
qooopuuuさん
下の方に「当キャンペーン応募で以下のメールマガジンも配信させて頂きます。」とありますよね。
全部来ますよ。ドドーンと!
この手のゲームをしてすぐ結果が出るタイプの懸賞はまず詐欺です。
誰も当たっていません。
私もこういうのに出してた時期、変な電話がかなりきました。
一番気持ち悪かったのが
「もしもし・・・○○さん?メールアドレス××@××の・・・。」ガチャン
てのです。
その後変なメールがさらに増えアドレスを変えました。
迷惑メールが増えるのが1番の被害なので受信拒否するかアドレスを変えればいいです。
電話はしばらくするとかかってこなくなりましたから無視すればいいです。
商品を送りつけられて来た事は無いですが、もしきてもあなたに支払い義務はありません。
それ持って警察か消費者センターに訴えて下さい。
- 違反報告
- 編集日時:2007/1/18 18:24:25
- 回答日時:2007/1/18 16:07:57
はっきり詐欺だとはいえませんが、詐欺を疑って良いと思います。
前にYouTubeにあった$999999みたいな変な懸賞に似ていますので。
ややこしい懸賞は無視するのが身の為です。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/17 13:45:39
ちゃんとした会社以外の懸賞サイトはほとんど迷惑メールの入り口になってしまいます。
アンケートなんかに答えようものなら、いかがわしい売り込みの電話すら来ます、
うちは、ネット初期のころバンバン懸賞サイトに応募したら、毎週500通もの迷惑メールが来ます。
うまい話には裏があるですね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/17 13:43:08
あった!そのサイトかどうか知らないが、俺やられた・・・
情報取られた・・・それらしき電話かかってきた・・・
メールもいっぱい来る・・・
最悪・・・
メールならメルアドを変える・・・
電話は・・・怪しい番号なら無視!
とにかく無視!
- 違反報告
- 編集日時:2007/1/17 14:23:51
- 回答日時:2007/1/17 13:39:29


質問した人からのコメント
他の皆さんもありがとうございました。