ここから本文です

解決済みのQ&A

了解と了承の違い。

showheiitoさん

了解と了承の違い。

相手に対して(特に目上の人に)「ご了承ください」と言うのは正しいのですか?
「ご了解ください」は正しいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/1/17 15:02:33
  • 解決日時:
    2007/1/17 15:12:51
  • 閲覧数:
    109,266
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

lunas_terraさん

2つとも多少意味が違います。了承はこちらの言う事を聞くと言う意味合いがあり、了解は理解すると言う意味合いがあります。

敬語としては、ご了承くださいはいいのですが、ご了解くださいはまず使いません。ご理解くださいの方が自然だと思います。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

shoooooooooooooowさん

「ご了承ください」は目上の人に対して使ってもOKだと思いますが、
「ご了解ください」ってあまり聞きませんね。
「了解しました」など手前のことで使うことが多い言葉なので、私だったらわざわざ敬語として使わないですね。
対象となる事象が何かわからないので、一般的な範囲で考えますが
了解=了承&理解なので、「ご理解いただきたい」の方が向いているんじゃないでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/17 15:09:20
  • 回答日時:2007/1/17 15:06:14