ここから本文です

白菜の漬け方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toro0720さん

2007/1/1720:42:49

白菜の漬け方

白菜が畑にたくさんあるので、漬けるようにと旦那に命をうけました。

会社の人がみりんとこんぶで漬けててそれがうまいって話を聞いたのですが、私はいつも塩か漬物の素くらいでしか漬けたことがありません(×_×;)

いつも「いまいちだなぁ」ってバカにされるので、おいしく漬けたいんですが、どのような味付けならおいしくつかるでしょうか?
お勧めがあったら教えてください!

ちなみに、漬け方としては袋とかではなくバネで圧迫できる容器があるので、それで押して漬けようと思います☆

閲覧数:
32,325
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/1721:43:09

基本の漬け方は、ココ参照。
白菜漬けの素や塩は市販の他の物でも問題なくおいしく作れます。

http://www.kohseis.co.jp/club/howto/hakusai.htm

白菜は切り漬けではなく、割漬けが基本です。
切り漬けにすると、水分がたくさん出て水っぽくなってしまいます。
ホームセンター等で売っているプラスチック製の大型の漬物容器か、陶器製のカメがお勧めです。
重しは取っ手付きの円盤タイプの物を使いますが、河原で拾ってきた石を十分消毒して使っても問題ありません。

質問した人からのコメント

2007/1/22 16:24:40

感謝 ありがとうございました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する