ここから本文です

野菜の洗い方について教えて下さい。キャベツ、レタスなど、生のままサラダで食べ...

アバター

質問者

ID非公開さん

2007/1/1723:47:58

野菜の洗い方について教えて下さい。

キャベツ、レタスなど、生のままサラダで食べる場合、どのように洗えば
よいでしょうか?

当然、農薬などの影響を減らすには洗ったほうが良いですよね?

しかし、野菜の葉を1枚1枚手でゴシゴシするのも手間がかかりすぎます。

良い方法を教えて下さい。

閲覧数:
18,727
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zi_harkさん

編集あり2007/1/1723:55:13

それでもゴシゴシするんだよ

うちはまずボールに水を張って
その中で野菜のヒダに隠れてる土や農薬をざんぶりと洗う


そして次は流水で一枚ずつ洗いすすぐ
流水で流さないと溜めた水のままだと
落ちた農薬がまた野菜につくから


あとうちは無農薬野菜も買ってるんだけど
それもよく洗うよ
でないと虫さんがいっぱいいるからね~

アバター

質問した人からのコメント

2007/1/18 23:47:02

成功 他のみなさまも、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1801:28:02

100均ダイソーで売っている、パームタワシで、ゴシゴシします。
洗剤を使わなくてもタワシから油分が出るので汚れが落ちます。
パームタワシの原料は油ヤシで、絞るとパーム油が取れます。

キャベツやレタスは、外側の葉を捨ててしまえば、農薬の害は殆どありません。
念の為に水道水で洗えば問題ないです。

サラダで生食ですが、あまりお勧めできません。
昨年から、ノロウイルスに関して大騒ぎになっています。
たとえ農家で十分消毒して出荷したとしても、スーパーの店頭に並ぶ前にどのような管理がなされているのか不明です。
ノロウィルスはエタノールでは死にません。
塩素系のハイターやピューラックスが必要です。
出来るだけ加熱して食べられることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

urs_divo2006さん

2007/1/1800:25:15

実家から送られた野菜は
無農薬だけど「虫」が・・・
だから全てボールで1枚1枚洗ってます
ごしごしじゃないけど流水で流しながら

買ってきた野菜は当然ごしごし洗います
生で食べるなら余計に洗います
別に潔癖性じゃないですけど
小さい頃からの習慣です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k27yuriさん

2007/1/1800:10:25

野菜は流水で洗い流すのが一番です。
1分くらいかけて洗うと殆ど農薬や虫などは洗い流されます。
外側の部分は、気になるなら、スープや、炒め物など加熱する料理に使うと良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eria705さん

2007/1/1800:08:46

一番外の葉を剥く。もしくは洗うだけでOKです。
野菜は中心から出来ていくので、一番外の葉意外は綺麗です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pietajojoさん

2007/1/1723:53:21

私はキャベツは洗わないまま(丸のまま)せん切りにします。
レタスも洗わないまま手で食べやすい大きさにちぎります。

その後、ザルとボールの重なるものに入れて水をはり、何度か洗って水を切ります。
しゃっきりさせたい時は水を切る前に氷水にしばらくひたしてから、水をきります。

農薬とかはわかりませんが、これが一番楽な気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する