ここから本文です

奨学金、繰上げ返還すべき?

質問者

mooomin87さん

2007/1/1810:58:42

奨学金、繰上げ返還すべき?

卒業間近の大学生です。
4年間1人暮らしで、
月10万円の有利子奨学金(旧日本育英会のやつです)をもらっているのですが、


大学入学前に予想していたよりもバイトをやり、節約生活もしていたため、
貯金や個人向け国債で350万円ぐらい貯まっています。


社会人になって利子が発生してから返すぐらいなら、
今のうちに300万円ぐらい繰り上げ返済しようと思っているのですが、
どのように思われますか?

社会人になってからの、車などの購入を考えると、
繰上げ返還しないほうがいいのかも…って考えたりもしています。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
12,071
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nami11さん

編集あり2007/1/1811:54:44

車を購入されるということなので、車はその貯金から現金一括で購入することをお勧めします。(ローンにすると、有利子奨学金より利子が高いので。)

社会人になるといろいろ必要なものが出てきたり、学生より付き合いが増えるかもしれないので、少しは手元(50万ぐらい)に残していたほうがいいと思いますよ。
それでも、まだ手元にお金が残っているようなら、繰上げ返済をしてもいいのではないかと思います。

社会人になっても、学生時代と同様節約生活を行い、こまめに繰上げ返済を行えば、早く返済ができると思いますので、がんばってくださいね。
でも、無理はせずほどほどに。(奨学金の利子は、他の利子から比べるとかなり安いので)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1814:26:07

経験者の立場から言わせていただくと
可能なら、繰り上げ返済は絶対しておいた方がいいです。

私の学生時代はまだ「日本育英会」の時代で
Ⅰ種とⅡ種の奨学金しかありませんでした。
Ⅰ種は無利子、Ⅱ種は年利3%という区分だったんですよ。

Ⅰ種を希望したのですが希望者が多くてダメ、結局Ⅱ種を利用することになりました。

まだ世の中の仕組みが全く分かっていなかった甘ちゃん学生で
(今でもあまり分かっていない甘ちゃん社会人ですが^^;)
「利息3%なら、総額400万円借りても、12万円の利息を払えばいいだけ?よゆーじゃん♪」
って考えていたんですよね。

ついでに言うと、当時の奨学金は、
「国公立大で自宅通学=3万8千円、国公立大で下宿=4万2千円」
「私立大で自宅通学=4万円くらい?、私立大学で下宿=5万円くらい?」
(ごめんなさい。国立だったので、私大のことよく分からないです)

って決まっていたんです。
月10万円も借りられるってのは、ビックリです。

私は国立大の自宅外通学だったので、月額4万2千円の4年間で200万円程度
ついでに大学院まで行っちゃったので、月額8万3千円の2年間でやっぱり200万円、
社会人になった時点で400万円の借金を抱えていました。

返済期間は12年で、月払いなら3万円くらい、年2回払いなら20万円くらい、年1回払いなら40万円くらいだったかな。
ボーナスを見越して、年2回払いを選びました。

でも、おかしいんですよね。
1年で40万円返すとして、12年で480万円。
どうして、80万円も利息が付くの?利息は12万円だろーが!って。

「年利」の意味が分かっていなかったんです。
毎年毎年、残金に3%の利息が付いていくことに、そのときやっと気付いたんです。

幸い、職員住宅のあるところに就職したので、比較的早くお金は貯まりました。
「早く返さなきゃ、毎年利息が付いちゃう」と、かなり節約生活をして、
3年ほどで完済しました。

その後転職したので、職員住宅は出なければならず、
収入が減った上に、家賃は3倍以上になりました。

そのとき、「奨学金、完済しておいて本当に良かった!」と思いましたよ。

社会人って、収入もあるけど、何かと支出もあるんです。
車とか、欲しい物は我慢すればいいとしても、どうしても避けられない出費もあるんですよ。
また、急にお給料が下がったり(残業が減ったりして)、
最悪、突然クビになったり、会社が倒産することだって、ないとは限りません。

学生さんのバイトのように「稼いだ分は、自分のお小遣いに出来る」ってわけじゃないんですよね。
自分の生活は、自分の収入だけで支えるしかないんです。
収入が減ったり、支出が増えたりすれば、生活出来なくなるんです。

これが、バイトしている学生さんやパートに出ている主婦の方との、決定的な違いです。
「生活に余裕を持たせる為に働く」のではなくて、まさしく「生きるために働く」んです。

そういう時、奨学金返済がネックになって生活が成り立たなくなったら・・・
泣くに泣けないですよね。

今、余裕があるのなら、今、少しでも返済しておくことをお勧めしたいです。

なるべくキレイな体で(?)社会人になった方が、絶対絶対いいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ure_siinaさん

2007/1/1811:21:16

私の子どもだったら、繰り上げて払ってもらいたいです。
新生活で余裕があったほうがいいので、100万くらい残して・・・
勤めてボーナスが出たらそれも半分くらいは返済に。
車のローンより利息は安いでしょうが、長くかかるよりある程度減らしておいたほうが楽なはずです。

学生で貯蓄できたなんて、うちの子に爪の垢もらって飲ませたいわア。
(私が貰うべきか・・・・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する