ここから本文です

奨学金、繰上げ返還すべき?

質問者

mooomin87さん

2007/1/1810:58:42

奨学金、繰上げ返還すべき?

卒業間近の大学生です。
4年間1人暮らしで、
月10万円の有利子奨学金(旧日本育英会のやつです)をもらっているのですが、

大学入学前に予想していたよりもバイトをやり、節約生活もしていたため、
貯金や個人向け国債で350万円ぐらい貯まっています。

社会人になって利子が発生してから返すぐらいなら、
今のうちに300万円ぐらい繰り上げ返済しようと思っているのですが、
どのように思われますか?

社会人になってからの、車などの購入を考えると、
繰上げ返還しないほうがいいのかも…って考えたりもしています。

アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nami11さん

編集あり2007/1/1811:54:44

車を購入されるということなので、車はその貯金から現金一括で購入することをお勧めします。(ローンにすると、有利子奨学金より利子が高いので。)

社会人になるといろいろ必要なものが出てきたり、学生より付き合いが増えるかもしれないので、少しは手元(50万ぐらい)に残していたほうがいいと思いますよ。
それでも、まだ手元にお金が残っているようなら、繰上げ返済をしてもいいのではないかと思います。

社会人になっても、学生時代と同様節約生活を行い、こまめに繰上げ返済を行えば、早く返済ができると思いますので、がんばってくださいね。
でも、無理はせずほどほどに。(奨学金の利子は、他の利子から比べるとかなり安いので)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル