ここから本文です

将棋の必勝法を教えてください!!

yutahunter000さん

2007/1/1814:55:14

将棋の必勝法を教えてください!!

将棋の必勝法を教えてください。
接待の時に使えるかなと思って・・・。
なので、・・・8日後までに教えてください~。

閲覧数:
27,720
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtl_libraさん

編集あり2007/1/2022:48:57

接待の方と将棋を指すなら,ギリギリのいい勝負で負けてあげるのがいいと思います。
接待の方が将棋ファンで,例えばライバルに勝ちたいけど負け続きで困っているということであれば,必勝法を教えてあげるのがいいですね。といっても客観的な必勝法は存在しません(あったら,プロ棋士がとっくに使っている)

しかし,プロレベルではなく,アマチュアレベルなら,条件によっては必勝法が存在します。(もちろん,相手が決まっている場合が多いので,宮本武蔵流の「自分より強い人とは戦わない」というのはタブーで)
◆但し,勝つ方法ではなく,強くなる方法なら,地道に定跡の研究,次の1手,詰め将棋,実戦を数多くこなす,プロの棋譜を並べるなどをお勧めします


<要点>
自分の実力は,短期間では急激にUPさせるのはできませんが,相手の実力を低下させることはできます。将棋は,相対的な勝負なので,(相手が普段より実力低下して)相手より自分の実力が上になれば勝つ確率はUPします(但し,人間関係を大切にするなら,勝ち負けにこだわらないほうがいいと思います)


方法1…相手が冷静さを欠き,実力通りに発揮できないようにする
内藤九段のコラムに書いてあったことですが,谷川名人(光速の寄せの谷川九段が名人時代)に飛車落ちで勝ったアマチュア強豪(四段)相手に,プロの神吉五段は,6枚落ちで勝ったそうです。
「金銀だけだから,いらっしゃい」といわれて,アマ四段の強豪は冷静さを欠いたようです。
(野球でいえば緩い球を「打つなら打ってごらん」と投げられて,力んで三振してしまった感じですね)


方法2…相手の得意戦法を外す
プロ同士の勝負では,プロはたいてい複数の戦法を指しこなせるので絶対通じませんが,アマチュア(特に初段以下)は,1つの戦法を得意にしていることが多いはずです。
得意戦法は100%実力が発揮できても違う戦形のときは50%以下の実力しか発揮できない人が初段以下のアマチュアには多いですので,相手の得意戦法を外すだけで勝率はUPします。
例えば,アマに人気の高い振り飛車しか指さない人は,最初に角交換してしまう,
棒銀オンリーの人には,向かい飛車にすれば棒銀を撤退せざるをえません。

将棋界最強といわれている大山15世名人は,
著書『勝負のこころ』で
「負けないコツ…相手の実力を見極める」と述べています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/2014:35:28

自分より弱い人を見つけて指せば勝てる。

2007/1/1816:10:10

必勝法なんて有る訳無いです。有ったらプロ棋士なんて存在しません。
貴殿の棋力がいかほどか判りませんが(質問の内容から推測するに初級者と思いますが)、レベルによって上達方法は異なります。共通するのは詰め将棋を解く事。レベルに応じて手数の長短を選べばいいのですから。

初級者なら定跡を一つ覚えましょう。入門書等を購入すれば幾つか紹介されています。但し、決して手順を鵜呑みにする事無く、一手一手の意味をきちんと理解する事。
一つ定跡を覚えれば、形にはなるでしょうから接待の席で勝てないまでも恥はかかずに済むでしょう。
その後は実戦(平手、駒落ち)と研究あるのみ。(実戦では終局後の感想戦を欠かさないで下さい)
将棋/囲碁等では一朝一夕で強くなる方法など有りませんので、日々の精進を続けて下さい。
接待が上手くいく事をお祈りします。

yoinotobariさん

2007/1/1815:15:22

必勝法なんて、ないよ~~~。

bourth1212さん

2007/1/1815:02:47

接待では使えないけど
負けそうになったら、ちゃぶ台返しの様に将棋盤返し!絶対負けない!
でも接待なら負けた方が良いんじゃないの?

kingofitouさん

2007/1/1814:58:32

先を読む。

練習方法は、詰め将棋。

又は、端末相手に、相手の駒を全て取るようにすれば・・・

私は、AI将棋3でレベル3程度で・・・5五で王を151手前後で常時できます。