ここから本文です

ラノベハーレムものが嫌いな人にお聞きします。なぜ嫌いなのでしょうか。 理由を...

質問者

kawahiro0915さん

2013/4/910:05:47

ラノベハーレムものが嫌いな人にお聞きします。なぜ嫌いなのでしょうか。
理由を教えて下さい。

私も大嫌いですがその理由は

主人公が無意味にモテる
いつまでたっても一人に決めない
周りに振り回されてやれやれと思いながらもそんな日常を愛している
難聴で鈍感
男同士特有のバカやったり喧嘩したりっていう描写がないためナヨナヨして切迫した展開がなくいつまでも精神的に成長しない
「ああ、最終的にコイツと付き合うんだろうなあ」っていうキャラがいるのにほかの
キャラにも唾つけていらんフラグを建てる

大まかにはこんな感じです。
あと余談なのですが、「僕は友達が少ない」と「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」はどっちが好きですか。自分は完全に後者です。ハーレムじゃないし、全体的に面白いです。パクリといわれているのもわかりますが、題名と内容で損しているだけではがないより今後伸びていくと思っています、皆さんはどう感じているのか、感想も一緒にお聞きしたいです。
長々と熱く語ってしまいすみません。回答お待ちしています。

補足長くなると思って書きませんでしたが、俺ガイルの方はトラウマを抉られるあるあるやリア充組との絡み、多少厨二臭い自論語りがあるものの主人公八幡がカッコいいという意味で好きです。
はがないはブヒ要素が多いしヒロインの性格がクソ、幸村の侍従な性格や小鷹の男とは話せないのに隣人部とは普通喋れるといった所で「ねーよ」と一蹴できるほど内容が陳腐、何より聞こえているのに難聴を決め込む小鷹がクズという所で嫌いですね。

閲覧数:
3,021
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konworuさん

編集あり2013/4/1312:44:01

そもそもハーレムラノベは主人公ではなくヒロインを見るものと捉えてるし嫌いという訳ではないが、そろそろ新しいハーレムを作る偏屈な作者が欲しいとも思ってる人間から・・・強いて嫌いな点を上げるとすれば。


ハーレムを作る主人公に、相応の魅力を感じない。昔の少年漫画の主人公のように純粋無邪気や熱血タイプだったり、青年漫画の主人公のように超絶クールだったり相応の長所や個性があるなら分かるけど、そのテのハーレムの主人公は大体無個性でやれやれ系。更にただひたすら受動的で、他人にアピールするものが無いヤツ。なのにモテる・・・無理矢理女の子をくっつけているような魂胆が見えてしまう。魂胆が見えてしまう創作作品ってダメだと思う。狙ったメタ発言とかは除くけど。とまぁ一説によると、こういう系の主人公は「オタクの理想像」らしいが。

別に成長しろとか戦えとか言わないから、女性達を惹きつける何らかの魅力がある主人公がそろそろ欲しいね。表紙を1人飾っても手に取ってもらえるくらいにね。絶対そうしてもハーレムとして成立出来るし売れると思うんだがね・・・。


そんな主人公に無理矢理くっつかせる為のヒロイン達の設定やら描写がなんか凄い。何というか主人公の働き蟻の如く動いてる。そりゃああんな無色透明野郎にくっつかせるなら相当濃い人物じゃないとダメなんだが、その活かし方が変。ネットスラング乱発するオタク設定だったり極端なロリだったり、いくらフィックションでも(だからこそのフィックションなんだがね)こりゃすげぇなと思う事はある。後付け設定の乱雑さ等、下手な個性付けをしようとして叩かれる美少女も多い。

こんな感じだね。
別に○○しろとは言わないが、やっぱり主人公側にプッシュが欲しい。無個性主人公でなくても絶対ハーレム出来るし、読者にも楽しんで貰えるだろうし・・・主人公は邪魔!って人は実を言うとあんまり多くないと思うのよね。ハーレムは無意味にモテるからこそなんだけど、納得させてくれ俺等に。熱血でも純粋でもクールでもアヒャヒャ系でも良いからさ。なんならやれやれ系でも良い。光る所さえあれば。

比較対象の後者を読んでいないので、前者のはがないについて。
物語として見るならこりゃひでぇなと。下手なジョジョネタとかネットスラングが飛び交い、付け焼刃程度の不良()扱いな主人公といい、典型的なハーレムもんだなぁと思った。割り切ると意外と面白いけれどね。あそこまで突き抜けてくれると文句を言う気も起きない。ハーレムものでも、美少女イラスト集でも・・・やっぱり納得させられる程度の何かが必要なんだなと思った。

<補足>
小鷹の難聴癖は確か本人が意図しているらしいね。クズというより自衛の為。
個人的にはドラゴンボールの悟空みたいにガンガン動くタイプや金色のガッシュ!の清麿や、武装錬金のカズキのようなタイプがハーレムを築く作品を見てみたい。


まぁあんまりカッカせず、作品に向き合おうぜ。
俺も今はハーレムものから遠ざかってるけど、今ハマってるバトル系に飽きたらまた見直そうと思う。はがない。

質問した人からのコメント

2013/4/15 19:00:47

昔のアニメの方がおもしれえなって感じるのは主人公が周りを引っ張って物語を作っていたから魅力があったんでしょうね。今は真逆で周りの人間が話を展開していく描写が多いから飽きられるんですかね。正直こんなに多くのご回答がもらえるとは思ってなかったです。本当にありがとうございました。みなさんの率直な意見が聞けて、とても楽しかったっです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masato_1186さん

2013/4/1422:37:02

ハーレムラブコメが嫌われるのは、上記の理由それ自体が原因なのではなく、揃って同じことをする為内容が似たり寄ったりになるからだと思います。
自分も俺ガイルの方が好きですが、はがないも嫌いではありません。
ハーレム物も「そういうモノ」だと思って見ればそれ程苛つきませんし、小鷹の聞こえないふりは質問者さんとは逆に評価しています。確かにクズな行為だとは思いますが、それで小鷹を責めたら理科に殺されますし。

確認したワケではないのですが、パクりというのは公認らしいですよ。
はがないの平坂先生が「やっていいよー」と言って渡先生が「じゃあやっちゃいますねー」と俺ガイルを書いたらしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/1123:04:18

まあ分かる、かな…。嫌いってわけじゃないけれど、まあ極力ない方が望ましい。

「神メモ」とかは、男同士のバカな掛け合いが多くて、新鮮味があったです。内容や文章も申し分なく良いですが。

それよりも、表紙もどうにかして欲しい。何でヒロインばっかなんだ。背景も真っ白ばかりですし。これだから、萌え豚どうのこうのと言われるんだよ…。割り切っているけれど。

そう意味では「とある魔術の禁書目録」の表紙は良いなあと思う。背景もしっかり描かれているし、男も表紙に出るし。


「はがない」しか読んだことないので、そちらはスルーで。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/918:30:13

どっちも読んでますが「はがない」のが好きです

あと普通に「はまち」もハーレムですよ
ハルヒとかをハーレムじゃないと思うなら違いますが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

burantioさん

2013/4/913:49:03

嫌いって言うより、飽きた。
ハーレムものが好きな人は既にあるアニメを見ればいいと思う。

わざわざ新しく作る必要性を感じない。


間違いなく「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」ですね。
ハーレムじゃないし、主人公に共感できるので、比べるまでもないです。
アニメはちょっと残念でしたけど、それでも原作の良さは揺るがないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jbhtk523さん

編集あり2013/4/913:20:31

昔は嫌いじゃなかったんですけどね。

最近アニメ化されているライトノベルがハーレムものばかりなので食傷気味になりました。

全部のライトノベルのハーレムものが嫌いってわけではないですけど、昔よりは興味が無くなったと思います。

理由は…
ハーレムものだから仕方ないかもしれないけど、登場人物の男女比が極端すぎる。
やたら長いタイトル、変なタイトルのライトノベルが増えてきたから。(流行もあるかもしれませんが…)

質問者さんの言っていることも大体当たっているというか、今のライトノベルのハーレムものって大体そんな感じだと思いますよ。
それが嫌なら読むのを諦めるしかないですね。

「僕は友達が少ない」、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」両方読んだことがないのでどっちが面白いかは分かりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する