ここから本文です

ラノベハーレムものが嫌いな人にお聞きします。なぜ嫌いなのでしょうか。 理由を...

質問者

kawahiro0915さん

2013/4/910:05:47

ラノベハーレムものが嫌いな人にお聞きします。なぜ嫌いなのでしょうか。
理由を教えて下さい。

私も大嫌いですがその理由は

主人公が無意味にモテる
いつまでたっても一人に決めない
周りに振り回されてやれやれと思いながらもそんな日常を愛している
難聴で鈍感
男同士特有のバカやったり喧嘩したりっていう描写がないためナヨナヨして切迫した展開がなくいつまでも精神的に成長しない
「ああ、最終的にコイツと付き合うんだろうなあ」っていうキャラがいるのにほかの
キャラにも唾つけていらんフラグを建てる

大まかにはこんな感じです。
あと余談なのですが、「僕は友達が少ない」と「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」はどっちが好きですか。自分は完全に後者です。ハーレムじゃないし、全体的に面白いです。パクリといわれているのもわかりますが、題名と内容で損しているだけではがないより今後伸びていくと思っています、皆さんはどう感じているのか、感想も一緒にお聞きしたいです。
長々と熱く語ってしまいすみません。回答お待ちしています。

補足長くなると思って書きませんでしたが、俺ガイルの方はトラウマを抉られるあるあるやリア充組との絡み、多少厨二臭い自論語りがあるものの主人公八幡がカッコいいという意味で好きです。
はがないはブヒ要素が多いしヒロインの性格がクソ、幸村の侍従な性格や小鷹の男とは話せないのに隣人部とは普通喋れるといった所で「ねーよ」と一蹴できるほど内容が陳腐、何より聞こえているのに難聴を決め込む小鷹がクズという所で嫌いですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konworuさん

編集あり2013/4/1312:44:01

そもそもハーレムラノベは主人公ではなくヒロインを見るものと捉えてるし嫌いという訳ではないが、そろそろ新しいハーレムを作る偏屈な作者が欲しいとも思ってる人間から・・・強いて嫌いな点を上げるとすれば。

ハーレムを作る主人公に、相応の魅力を感じない。昔の少年漫画の主人公のように純粋無邪気や熱血タイプだったり、青年漫画の主人公のように超絶クールだったり相応の長所や個性があるなら分かるけど、そのテのハーレムの主人公は大体無個性でやれやれ系。更にただひたすら受動的で、他人にアピールするものが無いヤツ。なのにモテる・・・無理矢理女の子をくっつけているような魂胆が見えてしまう。魂胆が見えてしまう創作作品ってダメだと思う。狙ったメタ発言とかは除くけど。とまぁ一説によると、こういう系の主人公は「オタクの理想像」らしいが。

別に成長しろとか戦えとか言わないから、女性達を惹きつける何らかの魅力がある主人公がそろそろ欲しいね。表紙を1人飾っても手に取ってもらえるくらいにね。絶対そうしてもハーレムとして成立出来るし売れると思うんだがね・・・。

そんな主人公に無理矢理くっつかせる為のヒロイン達の設定やら描写がなんか凄い。何というか主人公の働き蟻の如く動いてる。そりゃああんな無色透明野郎にくっつかせるなら相当濃い人物じゃないとダメなんだが、その活かし方が変。ネットスラング乱発するオタク設定だったり極端なロリだったり、いくらフィックションでも(だからこそのフィックションなんだがね)こりゃすげぇなと思う事はある。後付け設定の乱雑さ等、下手な個性付けをしようとして叩かれる美少女も多い。

こんな感じだね。
別に○○しろとは言わないが、やっぱり主人公側にプッシュが欲しい。無個性主人公でなくても絶対ハーレム出来るし、読者にも楽しんで貰えるだろうし・・・主人公は邪魔!って人は実を言うとあんまり多くないと思うのよね。ハーレムは無意味にモテるからこそなんだけど、納得させてくれ俺等に。熱血でも純粋でもクールでもアヒャヒャ系でも良いからさ。なんならやれやれ系でも良い。光る所さえあれば。

比較対象の後者を読んでいないので、前者のはがないについて。
物語として見るならこりゃひでぇなと。下手なジョジョネタとかネットスラングが飛び交い、付け焼刃程度の不良()扱いな主人公といい、典型的なハーレムもんだなぁと思った。割り切ると意外と面白いけれどね。あそこまで突き抜けてくれると文句を言う気も起きない。ハーレムものでも、美少女イラスト集でも・・・やっぱり納得させられる程度の何かが必要なんだなと思った。

<補足>
小鷹の難聴癖は確か本人が意図しているらしいね。クズというより自衛の為。
個人的にはドラゴンボールの悟空みたいにガンガン動くタイプや金色のガッシュ!の清麿や、武装錬金のカズキのようなタイプがハーレムを築く作品を見てみたい。

まぁあんまりカッカせず、作品に向き合おうぜ。
俺も今はハーレムものから遠ざかってるけど、今ハマってるバトル系に飽きたらまた見直そうと思う。はがない。

質問した人からのコメント

2013/4/15 19:00:47

昔のアニメの方がおもしれえなって感じるのは主人公が周りを引っ張って物語を作っていたから魅力があったんでしょうね。今は真逆で周りの人間が話を展開していく描写が多いから飽きられるんですかね。正直こんなに多くのご回答がもらえるとは思ってなかったです。本当にありがとうございました。みなさんの率直な意見が聞けて、とても楽しかったっです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル