ここから本文です

招待状の連名

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chibinoayaさん

2007/1/1821:16:41

招待状の連名

結婚式に、親戚の一家全員を招待します。

一家を代表して、世帯主の名前をまず中央に書きますが、
連名の場合、全員の名前を書くと長くなってしまいます。
世帯主の名前の下には、
「御家族の皆様」などのようにまとめてよいのでしょうか?

ちなみに招待する家族は5名です。

閲覧数:
7,813
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoppetan6960さん

2007/1/1915:27:09

まず世帯主のお名前を○○様と書き、その下にご家族様、で問題ありません。
この場合、二つの「様」の位置は揃えて下さいね。
私も今結婚式の招待状を作成しています。
いろいろ細かいことが気になって、結構大変ですよね。がんばりましょう!!

http://bridal.fudemame.net/paper_item/envelope/

質問した人からのコメント

2007/1/19 17:57:40

笑う サイトまで紹介してくださってありがとうございましたv 参考になりました。
招待状各自1名、ご祝儀は招待する全員からいただくという意見はちょっとびっくりしました。夫婦で招待の場合、夫婦でご祝儀も1つが常識と思っていたので・・・

みなさまありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aegeanyamatoさん

編集あり2007/1/1822:15:35

招待状は、本来、一人一通で出すものです。たとえ夫婦宛でも。
そして、招待状の本体にも招待する人の宛名(名前)も書くべきものです。
その宛名の書かれた招待状本体を挙式・披露宴当日に携行し、受付でその招待状を提示し、祝儀を渡すことになります。
敢えて、まとめて招待状本体を送るにしても、封筒の宛名は招待する家族の代表者一名の氏名様そして御家族様と記入し、
同封する招待状本体は、一人一枚にしてそれぞれ招待する人の名前を書くことになります。
一家族で5名招待するのであれば、一通の封書に招待状本体は5枚を同封することになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qpo_oqp123さん

2007/1/1821:54:35

式場で作成する場合ですが、会社によって違いがあります。

・世帯主を中央に普通字で書いて、ご家族の名前を少し小さめに全員分書くパターン
・世帯主のみ(出席する中での代表者)を中心に書くパターン

見た目におかしくなければどちらでもかまわないと思いますが、長くなって違和感があるのでしたら、
代表者一名の名前のみを書いて、中に「ぜひ皆さんできてください。」という旨をメッセージで伝えるといいと思います。
大体の出欠返信はがきには、( 名)と書く欄がありますから、出席できる人数を書いてくれるはずですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する