ここから本文です

腕時計、グランドセイコーについて 少し長くなります。 20歳の大学生、男性...

japanjapandamedameさん

2013/4/922:19:11

腕時計、グランドセイコーについて

少し長くなります。

20歳の大学生、男性です。
父親が
「成人祝いに30万くらいの腕時計でも買ってやる。欲しかったらもっと高いのでもいいぞ。」

言ってくれています。

数ヶ月前にも言われたのですが、私自身腕時計の知識が無く、親に養ってもらっている若造がそんな高いものを使っていいのか?と思い一度断ったのですが、先日また言われました。

母親に
「父はなぜそんな高いものを買ってくれるのか」
聞くと、
「来年で退職だし、お父さんが亡くなった後も時計を見て自分のことを思い出して欲しいんじゃない?」
と言われたので、出来るだけ長く使えるシンプルなものが良いと思い調べたところ、グランドセイコーが良いのでは無いかと思いました。


ここからが質問です。

・出来れば30〜40年ほど使いたいのですが、グランドセイコーは数十年使えるものですか?

・グランドセイコーの中で、30万以下で買えてオススメのものはありますか?

・30万以下でグランドセイコー以外に、これは長く使えるぞ!というオススメのものがあれば教えてください。

・メンテナンス費用はかかりますか?
また、その費用はどれくらいですか?

補足こんなにたくさん回答して頂けるとは思ってませんでした。
皆さんありがとうございます。

回答を参考にし、見た目で気に入ったものは、SBGX061、SBGX055、SBGR053です。

時計に詳しくないので、機械式ではなくクオーツ式にするつもりなのですが、時計好きの方には機械式の方が人気があるように見えます。

ちなみに、高級時計は今後買う予定は無いです。

最終的には自分で決めますが、最後にアドバイス等ありましたらお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
214,576
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1107:02:41

よいお父様をお持ちですね。
グランドセイコー、よいと思います。
他ブランドの同価格帯の時計と比べても、精度・外装の綺麗さ。
ずばぬけてハイレベルです。

私はグランドセイコーを所有しているのですが、
今、私があなた様の立場なら、グランドセイコーはオススメしません。
それは、長期間使えるか判らないからです。
「20〜30年修理対応しますよー」ってのはじつは口約束なのです。
本当の修理対応年数は、「10年」です。
これ、公式サイトです。

http://www.seiko-watch.co.jp/support/repair/repair02.php

いやー困りました。私が○十万で買った時計が10年後使えないかもしれないと。
ちょっと説明が長くなるのでアドレスだけ貼っておきますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1180821126
http://blog.goo.ne.jp/ssee_2005/e/88bc82c35ea6cf330c66983aceeab725
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000101967/SortID=14861128/
http://blog.goo.ne.jp/earlyretirement/e/17ebd0e775dab85920decf1a03e...

30万の時計ってすっごい高い時計ですよ。
それが10年や20年で使えなくなる可能性があるってすっごいイヤじゃないですか。
しかもお父様の形見になる時計が。。。

私の時計も故障すると10年やそこらで捨てるしかない可能性があるのかーと、
思いますと、とても不安です(泣

デザイン(気にいってるなら)、精度、仕上げでグランドセイコーにかなう時計は
そうそうないでしょう。

が、修理可能期間、この1点だけがクセモノなのです。
グランドセイコー所有者として、私はここが解せないのです。

ですから、私はグランドセイコーはおすすめしません。
シチズンの「ザ・シチズン」
ロレックスの「エアキング」
この2つをオススメしたいと思います。
ザ・シチズンは「有償にて生涯修理対応」をメーカーが公式に宣言しています。


かなりセイコーに対して批判的なことを書きましたが、
私はセイコーが好きです。日本人だから(笑)

最後にどの時計にするのかはあなた様の判断です。
最高の1本を手に入れてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/4/16 21:16:34

みなさん詳しく答えていただきありがとうございます。
全ての回答、リンク先を読んだ上で、補足にあげたグランドセイコーのクオーツを買うことにします。

時計のことを調べている間に、ザシチズンや機械式のグランドセイコーも欲しくなってしまいました(笑)

社会人になって、生活に余裕のある稼ぎがあればその時に購入したいですね。


ベスアンは、あえて批判的な意見をくださったneo_dosukoi55さんとさせていただきます。

「グランドセイコー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1608:10:10

GS(クオーツ)所有者です。初めて高価な時計をお持ちになるのであればGSのクオーツをお勧めいたします。私自身ONではGSをOFFではロレックス(サブマリーナ、EXⅡ)、オメガスピードマスターを使用しております。

お父様からいただくものなので、将来自分の子ともに渡したいと言うことであれば機械式のGSでもOKかと思います。クオーツの泣き所はモーターが故障した場合、ユニットごとの交換になりますので費用も跳ね上がりますし、部品の供給がNGの場合修理が出来なくなります。一方、機械時計の場合、機械全体が壊れる場合は、水入りなどの場合に限られます。
ロレックス等の時計はご自身で仕事をされるようになられて、自身のご褒美に購入されても遅くはないかなと思います。

メンテナンスの事が心配でしたので某百貨店のGSの担当者の方に部品の供給について尋ねたことがあるのですが、「公式ではありませんが20年くらいは大丈夫でしょう。」とのことでした。

確かにOH(クオーツもOHは必要です。)に出した時に他のSEIKOの時計とは別格の扱いをされていることがわかりました。GSをOHできる技術者は特定の技術者だけのようです。OH料金は30,000円弱で電池交換も含まれていたように記憶しています。

また、私はロレックスも所有していますが、父から譲り受けた手巻きのデイトナは日本ロレックス社さんでは受付NGになっていました。生涯修理ではないのだな思いました。と言っても40年くらいは大丈夫なようですが・・・。

参考になりますがシチズンの「ザ・シチズン」は10年間のメンテナンス費用は必要なしをうたっています。マイナーですが非常に優秀な機械を使用しているようです。

参考までに・・・。

tgfbikndjshdさん

2013/4/1602:05:35

時計の知識はない20代の女ですが、先日グランドセイコーを記念に買ってもらったので感想を書いてみました(^-^)

わたしのはクオーツでグランドセイコーのなかでも安いモデルですが、非常に満足しています。

時計をジュエリーとしてではなく、使いやすさで身につけたかったので、クオーツは時間を正確に刻んでくれるから使いやすいです。

メンテナンスも電池交換ぐらいなので、購入後にお金もさほどかかりません。また日頃のお手入れも水と石鹸で洗えるのでらくです。

傷はブレスレットに関してはどうしてもつくようですが、長年使っている人の時計を見せてもらいましたが、ガラスに傷がつくことはないようです。

わたしはセイコーの安い時計を使っていましたが、ブレスレットの腕の巻き付く感覚?がグランドセイコーは本当に良くてそこも気に入っています。

逆に不便だと感じたのは、暗闇で時間を見られないことくらいですね。。

時計についてはよくわかりませんが、こんなわたしでも使いやすさから良い物だと思います(*^-^*)

nikugigijiiさん

2013/4/1208:27:24

セイコー腕時計100周年記念の今年発売のクォーツモデルが良いかと。

機械式ムーブメントは更なる進化が見込めますが、
グランドセイコーに搭載されている9fというクォーツムーブメントは、
現時点で世界の最高到達点であり、そして今後も、それ以上の、
クォーツムーブメントの開発は世界でも行われないものと思います。

hus_noahさん

2013/4/1013:58:09

グランドセイコーのスプリングドライブとクォーツ(両方3針)を所有しています。

時計が好きで数十万円の時計を何個も買いましたが、なかなか満足できませんでした。
しかしグランドセイコーを購入してからは、他の時計を欲しいと全く思わなくなりました。
最初からグランドセイコーにしておけば良かったとつくづく思います。

予算的には、グランドセイコーのクォーツか機械式がベストチョイスだと思います。
ザ・シチズンも良い時計ですが、再研磨ができないので永く使うと傷が目立つかもしれません。
(デュラテクト加工してあるので傷がつきにくいとは思います。)

クォーツならSBGX103(限定品 年差5秒モデル)、機械式ならSBGR051がお勧めです。

部品保有年数も製造終了後30年といわれていますし、街の時計屋さんでも修理可能だと思います。
クオーツの電池交換は6,000円程度だったと思います。
オーバーホールは、クォーツで3万円位(10年毎)、機械式で4万円位(4~5年毎)だったと思います。(目安程度にしてください)
(ライトポリッシュという研磨が料金に含まれます。)

参考になれば幸いです。

yamato_2800さん

編集あり2013/4/1022:45:32

GS良いですね、間違いない選択かと思います。
流行り廃れが無い出来るだけスタンダードなタイプをお選びになれば、それこそあなたが今の父親の年齢になるまで十分に現役で使っていけるでしょうし、将来貴方のご子息へ形見として渡せる立派な品物になると思います。

あくまで私の価値観ですが思い出の品となる時計ですから、ディスカウントで購入されずデパート又は専門店での購入をお勧めします、購入場所や購入に至るまでの経緯も良い思い出となる様な買い方が良いと思います。
デパートなどでも購入時期によっては10%引きくらいはあるので、定価で35万円くらいの物でも良いのではないでしょうか。

参考ですがGSなら私はこのデザインが一番GSらしくて好きです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGR051
もちろん実物を試着され一番しっくりくる物を購入される事が大前提、画像と実物とではイメージが違う事が多いので画像だけで選ぶ事は禁物ですよ。

メンテナンスについてはもう回答が出ていますので割愛させて頂きますが、機械式の時計はオーバーホール(分解洗浄メンテンンス)はサボらない様に出しましょう。
それと購入時にオーバーホールや使用方法、操作方法について店員に質問をして教えて貰うのが良いと思います。

>補足
機械式は一般に高級時計のカテゴリーでの扱いが多く、定期的なオーバーホールが必要ですが、壊れても修理が出来るのが良い所であり50年以上前の時計でも現役で使って行ける物。
クォーツは精度が良く、メンテナンスもあまり要りませんが基盤の部分が故障したらまず直す事が出来ない使い捨ての時計、25年くらいが平均寿命と言われていますので、そこの所は今一度検討すべきかと思います。
また候補を決めてからお店に行く事はとても良い事ですが、百貨店や専門店にはGSだけでも色々種類がありますので色々お手に取って比較されてみる事です。
あと自分で稼いだお金で購入する訳ではありませんので、貴方の好きな物なら何でも良いのか、お父様の意向が有るのか無いのか、事前に確認されておいた方が無難かもしれません。
まだ二十歳とお若く社会人の世界がまだ良く見えていない時期ですから、二十歳の記念品の購入である事や、お母様の言われた事などを参考にお店の方やお父様と良くご相談されて購入される事をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。