ここから本文です

解決済みのQ&A

「よろしくお願い致します」と「よろしくお願い申し上げます」の違いが分かりませ...

mi_sa_ki7さん

「よろしくお願い致します」と「よろしくお願い申し上げます」の違いが分かりません。

例をあげるので教えて下さい。

1、ホームページにて案内させて頂きますので、よろしくお願い致します。

2、お早めにご予約頂けますようよろしくお願い致します。

二つとも「致します」で書きましたが、この場合は1、2とも「申し上げます」が正しいのでしょうか?

• 質問日時:
    2007/1/20 17:02:50
  • 解決日時:
    2007/1/20 20:13:21

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

次のようにお考えください。
●「お/ご~致す」・・・聞き手に対する敬意、あるいは動作が及ぶ相手に対する敬意を表す謙譲語。
例「お願い致します。」
これは、動作(願う)が及ぶ相手を敬う謙譲語です。
例「学校でお習字を致しました。」
これは、聞き手(話し相手)に対する敬意を表す謙譲語です。動作(習字をする)が及ぶ相手
に対する敬意は表していません。
上の違いは、動作が、相手に及ぶか否かによって決まりますが、場合によっては、
動作が及ぶ相手と聞き手が異なる場合もあります。その場合「致す」は聞き手を敬う
謙譲語です。

●「お/ご~申し上げる。」・・・動作が及ぶ相手を敬う謙譲語。聞き手に対する敬意は示さない。
例「お届け申し上げます。」
この場合は、聞き手ではなく動作の及ぶ相手(届ける相手)だけを敬う謙譲語です。ただ、聞き手が
動作が及ぶ相手と同じ場合もあります。
※「お/ご」がなく単に「申し上げる」の場合も同様です。しかし「申す」は、聞き手の方だけを敬う
謙譲語にしかなりません。

詳しくは下記URLの11ページ以降をお読みください。http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_shouiinkai181002_siryou_2....

ご質問の場合は、願うという動作が及ぶ対象を敬う謙譲語であり、またその相手が聞き手と
同一と思われます。よって、敬語の使用法としては、「お~致します」でも「お~申し上げます」
でも間違いではありません。

質問した人からのお礼

• 降参詳しい説明ありがとうございます。疑問が解消したました。これで安心してホームページに文を掲載出来ます。
  • コメント日時:2007/1/20 20:13:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

satoshi_u36さん

致しますより、申し上げますの方が、より丁寧な印象を受けますね。
1も2も申し上げますの方が、より丁寧だと思います。
もちろん致しますでも問題無いと思いますが。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する