ここから本文です

求人のメール応募による書類選考について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qpsqd812さん

2007/1/2101:32:23

求人のメール応募による書類選考について。

転職希望なのですが、企業HPからの求人募集があり、履歴書同等の内容のテキストに
顔写真データを添付してメールにて応募くださいとあったのですが、このような場合でも
職務経歴書や挨拶文のようなものも添えた方がいいのでしょうか?

選考後、面接日を案内しますとありました。

よきアドバイスあれば、宜しく御願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rink2315さん

2007/1/2103:42:43

「履歴書と同等の内容のテキスト」にというのは、テキスト形式のメールということでしょうか?そのあたりが応募要項にどう書かれているかにもよりますが。職務経歴書についての明記がない場合は、メールに履歴書の内容を書くときに、「職歴」という項目で記入すればいいと思いますが、履歴書及び職務経歴書をテキストでというようであれば、分けて書いた方が無難でしょう。
挨拶文は、会社にも寄りますが、新卒ではなく転職である以上は社会人なわけですから、時候の挨拶から入る挨拶文は私はあった方がいいと思います。メールの最初に持ってくるといいのではないでしょうか。その上で「ご高覧」や「ご査収」といった言葉で、履歴書あるいは職務経歴書の内容を綴るといった感じでしょうか。

こちらでもう少しいろいろ書かれてますので、ご参考に。
http://tensyoku20.seesaa.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加