ここから本文です

求人のメール応募による書類選考について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qpsqd812さん

2007/1/2101:32:23

求人のメール応募による書類選考について。

転職希望なのですが、企業HPからの求人募集があり、履歴書同等の内容のテキストに
顔写真データを添付してメールにて応募くださいとあったのですが、このような場合でも
職務経歴書や挨拶文のようなものも添えた方がいいのでしょうか?

選考後、面接日を案内しますとありました。

よきアドバイスあれば、宜しく御願い致します。

閲覧数:
2,849
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rink2315さん

2007/1/2103:42:43

「履歴書と同等の内容のテキスト」にというのは、テキスト形式のメールということでしょうか?そのあたりが応募要項にどう書かれているかにもよりますが。職務経歴書についての明記がない場合は、メールに履歴書の内容を書くときに、「職歴」という項目で記入すればいいと思いますが、履歴書及び職務経歴書をテキストでというようであれば、分けて書いた方が無難でしょう。
挨拶文は、会社にも寄りますが、新卒ではなく転職である以上は社会人なわけですから、時候の挨拶から入る挨拶文は私はあった方がいいと思います。メールの最初に持ってくるといいのではないでしょうか。その上で「ご高覧」や「ご査収」といった言葉で、履歴書あるいは職務経歴書の内容を綴るといった感じでしょうか。

こちらでもう少しいろいろ書かれてますので、ご参考に。
http://tensyoku20.seesaa.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/1/2102:54:04

職務経歴書って市販の履歴書買うとたいていついてきますけど、
テキストで送るときに、わざわざ履歴と職歴を分ける必要を感じないです。
データ形式がよく分からないですが、履歴参照用データとして送るテキストの中の、名前とか住所とかって項目と同じように職歴って項目を作れば良いのでは?
あと挨拶文が必要かという質問の意図がよく分からないのですが、大寒の候なんとかかんとかって文はいらないでしょうが、御社のホームページでなんだかの募集要項を拝見し是非にと思い応募させていただきました。つきましたはご指定のある履歴書を同送いたします。ご高覧を賜ればなんとかだとか言えば良いのでは。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する