ここから本文です

解決済みのQ&A

プロゴルファーのスイングをスローで見ていると、フォローで腕が伸びきった時点で...

actasusualさん

プロゴルファーのスイングをスローで見ていると、フォローで腕が伸びきった時点で、まるで宙に浮いているようなプロがいます。フこれはどういう力の原理なのでしょうか?

これは比嘉真美子さんの少し前のスイングフォームですが、フォローで体が宙に浮いているように見えます。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/dracon/009.ht...

次の諸見里しのぶさんもフォローで両つま先立ちで、今にも宙にうきそうです。

http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000178...

どういう原理で、このような現象になるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/4/14 13:19:39
  • 解決日時:
    2013/4/15 16:26:28
  • 閲覧数:
    1,039
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fpsdffさん

右足の蹴り込みが強く、左足のストッパー(俗に言う左の壁)が効いているからだと思います。

動画をよく見ると、ダウンスイングのインパクト前で一度膝が深く曲がり腰をわずかに落としています。
そこで貯めたパワーをインパクト時 右足で地面を蹴り、体重を乗せてにボールにぶつけます。
この時体が左側に流れないように左足で踏ん張り、ストッパーの役目をしている為蹴り足の威力は上方向に向かい
一瞬浮かび上がるような動作になります。

体の上下動は安定性を損なうのでは?と思うかもしれませんが、
アドレス時の腰の高さとインパクト時の高さはほぼ変わっていません。
インパクト直前に沈み込み、フォローで跳ね上がっているのです。
頭で考えて出来る動きではなく、何万回と繰り返した練習でしか身につかないものです。

プロは多かれ少なかれ皆この動きが身についています。
アマチュアのレッスンではなにより安定性を重視している為、この動きについて学ぶことは無い様に思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝ガッテンがいきました。そのほかの方々もありがとうございました。特にジャンプアップという呼称を教えて頂いたcottonfilterにもお礼をいいたいです。
  • コメント日時:2013/4/15 16:26:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takuya_72_11さん

比嘉真美子の後ろでずっと尻突き出してるのは誰ですか?

sumomo6677さん

速いから浮き上がるのでも重いから浮き上がるのでもないかな(w
理屈は、タオルの端を持って対象物をビシッとはたき打つ時の動作と同じ。
対象物に当たる手前で手を引く。
この動きと同じ事を体を使ってしてるだけ。

madaradeobitoさん

比嘉プロは完全に浮いてますね。
この動きは名前は忘れてしまいましたが、ジュニアからやっている子によくみられる動きで別に悪い動きではないです。
ジュニアからやっていると、小さい体で遠くに飛ばそうとするために体が考え無意識にジャンプする動きが入るのです。
なので、そのスイングのまま大きくなるので癖として残ったんでしょう。

cottonfiltersさん

俗にジャンプアップ等と呼ばれる動作です。

ゴルフスイングを分解して考えると、回転しながら腕を振り下ろす、という感じの動きになります。
簡単に言うとジャンプアップはこの「腕を振り下ろす動き」の反作用。

例えば振り下ろす動きの純粋モデルとして、太鼓のバチを上から下に振り下ろす場合を考えてみると、わかりやすいかもしれません。
バチのスピードが速いほど、そして重さが重いほどカラダは反動で浮き上がろうとします。
バチが重いというのは、相対的に考えればカラダが軽いという事と同意であり、バチの重さが同じであれば体重が軽いほど浮き上がりやすくなるでしょう。

ですのでゴルフでも体重の軽いジュニアの選手に多く見られる動作です。

ちなみに、そう悪い動作でもないとされており、男子プロで言えば尾崎直道プロなんかもそういうスイングをしますよね。
http://news.golfdigest.co.jp/tournament/players/swing/tse0000000037...

fueidboulさん

こんにちは、
直接、スイングに感想を書きませんけど、日本で一番スイングが綺麗な人は「岡本綾子」といわれています。
エズレさんの門下生で、諸見里さんがいます。

”諸見里は、一日でも早く、『岡本門下生」になるべきだと、思っています!。
先週のヤマハレディースで優勝した比嘉真美子さんと、諸見里しのぶさんのスイングが、殆ど同じなのには、びっくりしました!。
お二人とも、"身体が非常に柔らかいんですね」⇒フィニッシュで、身体がそっていました!

諸見里の師匠の⇒「エズレが・・・・酷すぎます」!
諸見里しのぶについて言えば、”師匠が悪すぎ”ますね、⇒岡本綾子師匠に変えなさい!

諸見里しのぶは、師匠はエズレなんでが、、このまま師匠の基で練習すると、潰「れます」
潰れたなんて欲しくない!

*今までとおり、今の”エズレ”さんの門下生では、諸見里は「完全に潰れますね?

相手があることだから、
岡本綾子が受け入れてくれるかどうかは、分かりませんが、

モロミザトは、今のエズレの門下生である限る・・・潰れますね!
最下位低迷のような気がします

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/4/14 13:51:02
  • 回答日時:2013/4/14 13:40:27

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する