ここから本文です

解決済みのQ&A

ワードでの文書作成で、文字を揃える方法は?

sukachin_loveさん

ワードでの文書作成で、文字を揃える方法は?

パソコン初心者なのでできる限り簡単に教えて下さい。
ワードで文書を作成していて、数字やアルファベット、記号等が入っている場合、
行が変わると何故か文字がずれていきます。
例:
a
a

136
 675
これを綺麗に揃える方法を教えて下さい。
お願い致します。
インデント?とかの意味も分からない初心者です。

補足
有難う御座います。
今作成中の文書では(大げさに書くと)
123 678 567
456 65 678
566 78 53 
145 147 78
このようにずれていて、全て1の位の数字で揃えたいのですが・・・
  • 質問日時:
    2007/1/22 10:38:40
  • 解決日時:
    2007/2/6 03:24:10
  • 閲覧数:
    82,418
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

nathan_road_in_hong_kongさん

タブ区切りを設定してみてはいかがでしょうか?以下の手順をお試しください。

1.対象となる段落を範囲指定→メニューバーの「書式」→「タブとリーダー」をクリック
2.左上の「タブ位置」の項目に「10」と入力し、「種類」を「右揃え」にチェックを入れ、(リーダー設定は「なし」のまま)「設定」ボタンを押します。
3.同様の手順で「20」と入力し、OKボタンを押します。
*ちなみに文字の位置を変更するには参考リンクをご覧ください。

いかがでしょうか?

【参考サイト】
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-teisai.htm#tab

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

foto00000さん

Wordは、英字や数字を見やすくする為に、自動でその文字の周辺に適度な空白を入れる設定になっています。

この設定を解除すれば、文字は揃うハズです。具体的な方法は、

1.揃えたい文字列を選択

2.メニューバーの「書式」から、「段落」をクリック

3.「体裁」のタブを開き、「文字幅と間隔」から、英字と数字のチェックを外す

これで揃うはずです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/29 13:02:46
  • 回答日時:2007/1/29 12:53:27

tncimaiさん

補足内容からして、表を挿入して表の罫線を消してみてはどうですか?

罫線-挿入-表とすすみ、行と列に補足の表でしたら行に4、列に3としてOKにして
できた表にマウスを乗せると左上に□の表示が出たら、それをクリックすると表全体が選択できます。その状態で右クリックすると、プルダウンメニューが出てきますので、セルの配置で右寄せを選ぶと右寄せになります。
あとは線種と・・・のメニューで罫線を消す(マウスでサンプルの線をクリックすると消えます)と見た目はうすく罫線がのこりますが、印刷時は出ません。
表の間隔はマウスでドラッグすると変えられて、上の全選択状態からのメニューで、列の間隔をそろえるにすると間隔が揃います。
表自体も右寄せ、中央寄せなどできますので、好きな位置にしてください。

頑張ってみてください。

hemodasさん

MS Pゴシック 、MS P明朝 等プロポーショナルフォント(Proportional Font) は、文字毎に文字幅が異なるのでずれます。
MS ゴシック 、MS 明朝 等等幅フォントを使えばずれないと思いますが。

インデント (indent)
字下げ機能のことで、文章中の特定部分の左端位置を変更することができます。通常は改行する次の文字位置は一番左側ですが、インデントを設定するとそのときの文字位置を指定することができます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/22 11:11:29
  • 回答日時:2007/1/22 11:07:41

umintyu3277さん

範囲指定して書式を「右寄せ」にしてみたらどうでしょうか。
また無変換、全角のスペースを行の文頭に用いるとなります。
例:
 回答
 質問
この場合は、回答を入力した後改行して『Tab』キーを押し質問を入力すれば揃えられるはずです。

phjwb597さん

インデントとは・・・
文書作成ソフトウェアが持つ字下げ機能のことです。
文章中の特定部分の左端位置を変更することができます。
通常は改行する次の文字位置は一番左側になりますが、
インデントを設定するとそのときの文字位置を指定することができます。

ずれてしまった行をたとえば左揃えにするとします。
①変更する段落を選択します。
②[書式設定] ツールバー
の (インデント) または (インデント解除) をクリックします。

または段落中にマウスポインタを置き、右クリックして段落を選択
[インデントと行間隔]タブのインデントで左のインデントの幅を設定できます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する