ここから本文です

ワードでの文書作成で、文字を揃える方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sukachin_loveさん

2007/1/2210:38:40

ワードでの文書作成で、文字を揃える方法は?

パソコン初心者なのでできる限り簡単に教えて下さい。
ワードで文書を作成していて、数字やアルファベット、記号等が入っている場合、
行が変わると何故か文字がずれていきます。
例:
a
a

136
 675
これを綺麗に揃える方法を教えて下さい。
お願い致します。
インデント?とかの意味も分からない初心者です。

補足有難う御座います。
今作成中の文書では(大げさに書くと)
123 678 567
456 65 678
566 78 53 
145 147 78
このようにずれていて、全て1の位の数字で揃えたいのですが・・・

閲覧数:
95,404
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/2212:56:36

タブ区切りを設定してみてはいかがでしょうか?以下の手順をお試しください。

1.対象となる段落を範囲指定→メニューバーの「書式」→「タブとリーダー」をクリック
2.左上の「タブ位置」の項目に「10」と入力し、「種類」を「右揃え」にチェックを入れ、(リーダー設定は「なし」のまま)「設定」ボタンを押します。
3.同様の手順で「20」と入力し、OKボタンを押します。
*ちなみに文字の位置を変更するには参考リンクをご覧ください。

いかがでしょうか?

【参考サイト】
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-teisai.htm#tab

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foto00000さん

編集あり2007/1/2913:02:46

Wordは、英字や数字を見やすくする為に、自動でその文字の周辺に適度な空白を入れる設定になっています。

この設定を解除すれば、文字は揃うハズです。具体的な方法は、

1.揃えたい文字列を選択

2.メニューバーの「書式」から、「段落」をクリック

3.「体裁」のタブを開き、「文字幅と間隔」から、英字と数字のチェックを外す

これで揃うはずです。

tncimaiさん

2007/1/2211:41:26

補足内容からして、表を挿入して表の罫線を消してみてはどうですか?

罫線-挿入-表とすすみ、行と列に補足の表でしたら行に4、列に3としてOKにして
できた表にマウスを乗せると左上に□の表示が出たら、それをクリックすると表全体が選択できます。その状態で右クリックすると、プルダウンメニューが出てきますので、セルの配置で右寄せを選ぶと右寄せになります。
あとは線種と・・・のメニューで罫線を消す(マウスでサンプルの線をクリックすると消えます)と見た目はうすく罫線がのこりますが、印刷時は出ません。
表の間隔はマウスでドラッグすると変えられて、上の全選択状態からのメニューで、列の間隔をそろえるにすると間隔が揃います。
表自体も右寄せ、中央寄せなどできますので、好きな位置にしてください。

頑張ってみてください。

hemodasさん

編集あり2007/1/2211:11:29

MS Pゴシック 、MS P明朝 等プロポーショナルフォント(Proportional Font) は、文字毎に文字幅が異なるのでずれます。
MS ゴシック 、MS 明朝 等等幅フォントを使えばずれないと思いますが。

インデント (indent)
字下げ機能のことで、文章中の特定部分の左端位置を変更することができます。通常は改行する次の文字位置は一番左側ですが、インデントを設定するとそのときの文字位置を指定することができます。

グレード

カテゴリマスター

umintyu3277さん

2007/1/2210:57:00

範囲指定して書式を「右寄せ」にしてみたらどうでしょうか。
また無変換、全角のスペースを行の文頭に用いるとなります。
例:
 回答
 質問
この場合は、回答を入力した後改行して『Tab』キーを押し質問を入力すれば揃えられるはずです。

phjwb597さん

2007/1/2210:53:16

インデントとは・・・
文書作成ソフトウェアが持つ字下げ機能のことです。
文章中の特定部分の左端位置を変更することができます。
通常は改行する次の文字位置は一番左側になりますが、
インデントを設定するとそのときの文字位置を指定することができます。

ずれてしまった行をたとえば左揃えにするとします。
①変更する段落を選択します。
②[書式設定] ツールバー
の (インデント) または (インデント解除) をクリックします。

または段落中にマウスポインタを置き、右クリックして段落を選択
[インデントと行間隔]タブのインデントで左のインデントの幅を設定できます。