ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚後に実家の隣に住むこと、離婚歴のある家に住むことについて 今結婚前提でお...

ID非公開さん

結婚後に実家の隣に住むこと、離婚歴のある家に住むことについて

今結婚前提でお付き合いをしてる彼がいます。

彼が美容師をしていてお義母さんも自宅で美容室を経営しているので、たまに場所を借りて彼にカット等をしてもらい、その後誘われて一緒にご飯を食べたりと仲良くさせてもらっています。
(余談ですが、ヘアーは彼がやりたい言ってしてくれています)

そんな中、彼から『今お兄さんが住んでいる家を買わないかと言われている』と聞きました。

お兄さんは長男で実家の真隣に家を建てて住んでいます。
一度離婚しており、今は新しいお嫁さんと暮らしている家です。

彼は『今の時代に土地持ちは凄い。床暖付きの家が一千万で買えるなんてないよ』と言います。

まだいつ頃に結婚するかも決まってないので『壁紙を変えてくれるなら考える』と伝えましたが、先日ご両親と食事をした時に『実家に戻ってきなさい』『お店を出すなら知り合いが沢山いる場所の方が良い』と話が出て買う方向に進んでいる感じです。

ですが私の中で離婚歴がある家に住むこと、前の家族も含め何人もの人が暮らした家に住むこと、実家の真隣に住むことへの抵抗感があります。

彼にこの気持ちを話しましたが『兄弟の家だから気にならない。うちの両親は干渉する人じゃないし実家の隣なら色々と助けてもらえるよ』と…

私の中でも、彼が友達のいる実家に帰ってきた方が楽しく過ごせるんじゃないかという気持ちもありますが気持ちの整理が出来ません。

やはりお兄さんから一千万で購入して住むべきでしょうか?

読みにくい文章ですみません。

アドバイス宜しくお願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2013/4/16 06:02:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/5/1 04:23:39
  • 閲覧数:
    341
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pink_pinky2012さん

やめた方がいいと思いますよ

干渉しないと言っても頻繁に顔合わせるでしょうし、孫が出来たら毎日くると思います…
その他どんな不都合があるやら

やっぱり嫌だと思っても買ってしまえば最後、逃げられません

実家に来いと言ってる時点で嫁の気持ちなんて考えてませんよ、普通嫌ですから

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/4/16 06:29:04

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hsht1184さん

少しでも不安に思ってるなら買わない方がいいかも。
その家は長男が前の奥さんと住んでて別れた? で、今は長男と新しい嫁さんが住んでて、あなたの彼氏に売って長男は出て行く?。
長男の前の奥さんも新しい奥さんも実家とうまくいってなかったとしたら、実家との間に問題があるかもしれませんし、これからの長い結婚生活で喧嘩でもすれば、家を買ったからとかになったりします。
彼氏が楽しく過ごせるとか考える必要はありません。
これから結婚して子育てとなるとストレスが溜まるのは奥さんの方です。
確かに色々助けてくれるかもしれませんが貴方の親は訪ねてきにくくなります。
旦那の実家に入ってうまくやれる人もいますが、上手くいかないで離婚にでもなったら旦那は家の借金、それを売りつけた長男や親との仲も悪くなるかもしれません。
彼氏の実家の隣に住んでうまくいかない時は、あなたの実家の側に住むとうまく行ったりします。
あなたが子育てのストレスでイライラした時や病気で困った時や、気軽にものを頼めたり相談できるのはあなたの親姉妹だけです。
個を大事にして離婚をあまり気にしない時代ですので、何か嫌な事があればすぐ離婚なんて事もありますので、ある程度身軽に動ける方がいいです。
結婚してマイホーム、夢でしょうが家を買うという事は後を継ぐ者がいて初めて家の体をなします。
あなたの子供が継がないといずれ人手に渡るか、更地になる事も頭に入れてい置いた方がいいです。
仮にその家を買うにしても子供が成人してからなら、姑も年をとってて嫁さんの大事さがわかりますし、あなたも姑から何を言われても気にしなくなってると思います。
完全に空き家なら家賃を払って住んでみて、上手くいかなければ引っ越しという手もありますが、買うとその家に縛られて苦労するかもしれません。

jigorangermagnumgoldさん

その彼氏に勝手に買わせりゃいいんだべ。

だけどあんたがたとえいくらかでも銭を払うんならやめたほうがいい。



一生覗かれて終わるよ。

treebegoniaさん

「実家の隣に住むこと」と、「離婚歴のある家に住むこと」は、分けて、考えましょう。


「実家の隣に住むこと」は、彼の両親との関係の、問題です。

理想論は、いろいろ言えますが、現実は、バラ色のことばかりじゃないです。

世代が違うと、価値観が大きく異なるのが、現代の日本社会です。

それなりの、大きな覚悟があるなら、「実家の隣に住むこと」も、ありでしょうけど。


「離婚歴のある家に住むこと」は、要するに、中古住宅を買うかどうか、の問題。

人間は「感情の動物」ですから、フィーリングは大切な要素で、無視できません。

で、賢い人間なら、どうするのかな?、と考えてみたら良いのでは?


決めるのはあなたですから、「自分で決めた」ことなら、納得しましょうね。

今の問題は、「困ったこと」でなく、「幸せな悩み」と考えたら、良いですよ。

ma_10rina14_maさん

いくら隣に住んでいたとしても、勝手にうちの中に入ってきたりはしないでしょう。
同居する人に比べたら、ストレスも少ないと思いますよ。
離婚歴がある家だからですが、あなたが離婚するかどうかは別ではないですか?
中古の住宅を購入するというのは、賢い家の買い方だと私は思いますよ。
今後、住居費が浮かせられるとしたら、子供にもお金をかけてあげられます。
近くに親が住んでいることは、悪いことばかりではありませんよ。
家族が近くにいるってだけで、安心できることもあります。
孫だって可愛がってもらえますよ。
嫁ぐのなら、相手の親御さんが自分の親にもなるんですから大切にしないといけないと思いますよ。
旦那さんを育ててくれた人です。
ご両親にも認めてもらえている証拠なんですから、事を荒立てることをせず、流れに身を任せた方が良いと思いました。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する