解決済みの質問
失格
-
- 質問日時:
- 2007/1/23 06:03:37
-
- 解決日時:
- 2007/1/24 08:38:15
-
- 回答数:
- 7
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 1,106
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
asoteさん
池江調教師の責任が大きいのはその通りですが氏への処分としては妥当でしょう。
あくまで監督不行き届きに対する処分ですからやめるべきという議論までは行かないと思います。
今後も適正な監督責任を全うしなかったという評価は残りますし。
むしろ今回の問題点は牛屋獣医一人をスケープゴートに仕立てて厳罰を処した上で
寝藁の入替等厩務員としての職務を怠った市川厩務員に対して
何のお咎めも無いというJRAの処分内容だと思います。
更に言えば即刻禁止薬物化すべきイプラトロピウムをディープ引退まで放置した
JRAの姿勢についても疑問が残ります。
いずれにしても過去の実績や調教師試験の難易度、海外での調整の難易度は関係ありません。
監督不行き届きに対して罰金という科料が適正であるという事であり
今までの実績とか調教師になるのが難しいからという理由で減免されたというものでもありません。
逆にもしそうであればそれこそ同じ罪に対して人によって科料が変わるという
不公正で不適切な処分という事になります。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/23 16:47:53
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
調教師になるだけの苦労を知っていれば言えない事ですね。司法試験に受かるよりも、ある意味困難な道ですし。その一つの道を通っている人間であれば到底口に出来る言葉ではありませんね。海外で全て完璧に出来ると考えられているようであれば、一度海外旅行を一人でされてみるのが良いかと思いますよ。
意図的なミスではありませんし、法律的に問題がある事でもありませんからね。採決もJRAとフランスギャロをはじめ統括機関からの判断でしょうから、さすがに資格剥奪はあり得ないでしょう。それが国外遠征馬であれば行き違いがあることも予想できますし、それを防げなかった受け入れ側にも責任がありますので。さすがに麻薬であったりと国際的にも問題のあるものであれば、かなり厳しい処分になっていたと思いますが。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/23 15:29:37
個人的に、池江調教師が好きなわけではありませんが、ディープ以外にもメジロマックイーン、ステイゴールド、トゥザビクトリーなどの名馬を手掛けてこられた方です。
「のうのうと」と言う言葉は少し語弊があるように感じます。
凱旋門賞の件がそうやって積み上げて来たものを一度に失うほど重大な失陥だとは思いません。
ディープ自身が幼駒のときにセリで7000万代と言う比較的安値で落札されたのもその小さく虚弱に映る馬体故に競走馬として成立するかどうかも疑わしかったからと聞きました。
池江調教師や市川厩務員無しにディープインパクトは存在しなかったと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/23 11:54:04
そもそも薬物での失格などは競馬では結構ありますよ。最近ではスプリンターズSを勝った
テイクオーバーターゲットも香港スプリントで違反してますし、カネヒキリが参戦した去年の
ドバイワールドカップでも2位入線のブラスハットが薬物違反でカネヒキリが5着でしたが、
繰り上がって4着になったりと結構海外ではあるようです。この原因としては、国で使用しては
いけない薬物が違うって事だと思います。これだけ国際交流が盛んになったので、ここは
世界で統一のルールを作るべきだと思いますが、まだそんな話は出てないようです。
だから、池江泰郎調教師の責任は大きいですが、やめるべきだと考えるのはどうでしょうか?
ちょっとやりすぎな気がします。もし、そんなルールができたら海外遠征する馬の数が激減する、
いやどの調教師さんも海外遠征しないと思いますよ。これからも日本馬の海外での活躍が
見たいのなら許してあげたらどうでしょう?
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/23 10:57:39
現在の日本の競馬会は鎖国状態からやっと脱出したような段階です。
フランス料理を食べようとして箸くださいと言ったようなもの。池江調教師だけを責める問題ではないと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/23 10:29:34
やめるべき、というのはあまりにもかわいそうです。本人も、周りの人たちも、管理している馬たちにとっても。
よく不祥事の責任をとってトップが辞任なんてパターンもありますが、それこそ無意味だと私は思いますので。
調教師や、助手、厩務員は仕事を積み立てて何ぼの世界です。地味ーな仕事を長年やってきて、ようやく評価されるもの。それを一つの不可抗力とも思われる事件で即「辞めろ」というのはあまりにも。今回の失格問題は、日本競馬界の無知が原因であり、その責任を一人の調教師にすべてかぶせるのはいかがなものかと感じますが。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/23 08:04:32
