ここから本文です

解決済みのQ&A

さつま芋が変色!

fksaaaaさん

さつま芋が変色!

さつまいもを買ってきて包丁で切ったところ、ほんの2、3秒で断面が黒くなってきました。。
これってさつまいもが古い(腐ってる)ということでしょうか?
食べても大丈夫か不安です・・・・

ちなみに買ってきたばかりってわけではないです。

  • 質問日時:
    2007/1/23 11:36:08
  • 解決日時:
    2007/1/24 13:33:51
  • 閲覧数:
    10,665
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yamadanokakasi39_39さん

包丁で切ったところが、すぐに黒くなるのは、
アクがある証拠です。
悪くなってるわけではありません。
大丈夫ですよ。
悪いのは、最初から、黒くなっていますし、匂ってみて、変な臭いがあります。
そうでなければ、心配ないですよ。

質問した人からのお礼

  • 成功世間知らずでお恥ずかしい。。参考になりました。皆さまありがとうございました
  • コメント日時:2007/1/24 13:33:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

clemon815さん

あくです
根野菜に多いですよね 食べても大丈夫ですよ

anzujam209さん

腐っているのではなく、灰汁です。
切ってから少し水にさらすと黒ずまないです。