ここから本文です

解決済みのQ&A

バレンタインに何作る?? 

pipinpacchiさん

バレンタインに何作る?? 

お菓子作りが趣味でもあるため、これまで彼にはいろいろと手作りのものをプレゼントしてきました。

今年のバレンタインに手作りチョコ、何作ろうか迷っています。
今まではクッキー、ガトーショコラ、トリュフ、ただのチョコ(市販を含む)、ブラウニーをあげたことがあります。

何かおすすめありますか?

また、何年も付き合っている方、何度も同じ方にあげたことのある方、今まで何を作りましたか??今年は??

  • 質問日時:
    2007/1/24 01:17:35
  • 解決日時:
    2007/1/29 09:27:24
  • 閲覧数:
    6,573
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

toy_baby_pandaさん

私は毎年、トリュフアソートを作ることに決めています。
やっぱりバレンタインはチョコレートでしょ!という
彼と我が家の男衆からの要望により、そうしています(笑)


「毎年同じ?」と言われるのは悔しいので、
味は毎年変えています。
去年は、
①ラムレーズン(自家製ラムレーズン使用)
②いちご
③コーヒー
④オレンジ
⑤アールグレイ
⑥アプリコット フレーバーを作りました^^

彼と弟、父の他に、売り場の仲間30人にも食べてもらったところ、
コーヒーフレーバーとラムレーズンが大人気でした。
なので今年は、人気だった2種類に、
⑦フランボワーズ
⑧シャンパン
⑨はちみつレモン
⑩ミント
フレーバーを加えて作ってみようかと思います。

①~⑥は、『チョコレートパーフェクトブック』加藤千恵/講談社 に
⑦~⑩は、『石橋かおりのお菓子レッスン チョコレート』/雄鶏社に
作り方が掲載されています。
上記の本に載っているトリュフの作り方は
他の本に比べて簡単で、材料も製菓コーナーで
購入しやすいものなのでオススメです^^
もちろん味も、うちの売り場の仲間30人の保障つきです!(笑)


あと個人的に作ってみて喜ばれたのは、
ザ・ハトルテ(チュコレートをコーティングしたチョコレートケーキ)と
ティラミスでした。ティラミスはプリンカップに入れて作り、そのままプレゼントしました。


巷で出回っている本を調べたところ、
今年はフォンダンショコラ(チョコレートが中からトロッと溶け出すチョコケーキ)
のレシピを載せている本が多くあったので、
真新しいものを作りたい時はオススメかと思います。


とりあえずご参考までに・・・。
素敵なお菓子を作ってあげてくださいネ^^

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

camomile12teaさん

こういう質問興味あります^^

今年はチョコでは無く別の物を、と考えて居ます。
某番組でして居たのですが「イチゴタルト」。
彼がイチゴ好きなのでいいかなぁと。
簡単に出来そうで、いつもなら試作するのですが一発本番で作る予定です^^

彼にあげて好評だったのはトリュフ、アマンドショコラですね。
今でもたまにリクエストされ作ります。

彼氏さんに喜んで貰えると良いですね^^

mim030mimさん

今年は「プチケーキの本。」という本を買ったのでそれでいきます。
ひとくちサイズのケーキとかシュークリームとか、
小さなカップのゼリーとかとにかくちっちゃくて可愛いお菓子の本です。

バレンタインはあまりチョコにこだわらず、
「冬休みで時間もあるから作りたいお菓子を作る」って感じです。
毎年必ず作るのは簡単な割にやたらウケのいいロッククッキー、
去年はチョコバナナタルトとか チーズケーキとか。

a_k_i_dn_nbさん

私もお菓子作り趣味ですー^^
バレンタインは腕がなりますよね♪

>クッキー、ガトーショコラ、トリュフ、ブラウニー
これらは私も今まで作ってあげたことあります!

今年はもうちょっと難易度を上げて(?)、「フォンダンショコラ」に挑戦してみようかと☆★
温かいうちに食べると、中からとろっとチョコが出てくるケーキですね^^
ただ、フォンダンショコラはアツアツを食べるのが美味しいので、プレゼント用には不向きなのかも?^^;
出来てすぐ食べさせてあげられるならノープロブレムですけどね☆