ここから本文です

カービングターンとは、何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shibanecoさん

2007/1/2412:14:56

カービングターンとは、何ですか?

カービングターンの定義について教えて欲しいです。定義がはっきりしないまま言葉が独り歩きしているような気がするもので。。。

自分では、スキースノーボーに変わりなく、トップ(ノーズ)はずれているが、テールはずれていない、状態のターンだと思います。

テールがずれるカービングってありえないし、同時に雪面は剛体ではないのだから、まったくどこもずれないターンというのもありえないように思います。

ずれ、とは何か、その定義も必要かなぁ?これについてもお分かりでしたらお教えください。

補足トップのずれについて言葉足らずでした。すいません。
仮に、幅5センチ深さ3センチ(何センチでもいいです)の滑走痕があったとします。この幅5センチというのはエッジが最初に雪面に触れてから5センチ分、ターンの外側に横移動(=ずれ)しているのではないですか?
この横移動をトップのほうで行って、テールはその溝の中をずれずに縦移動のみする、のがカービングだと考えているわけです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/2500:07:42

カービングターンの定義についてですが、非常に難しく奥が深いものですね。
私たち(SSCR)が約15年間スノーボードにかかわってきて、今も変わらない基本的なことがあります。

●カービング(カーヴィング)とは、エッジに乗る感覚をイメージすること。
●さらにその延長線上に、ゆるやかな弧を描いて連続させることをカービングターンとする。
これらをもとに定義とするには、やや曖昧で強引ですが近いものがあると思います。

私が思うカービングは、板を傾け充分な加重を加えた時に、自然な弧を描くかのようにエッジのみで雪面をトレースしてゆくことだと思います。そして板が進む方向に身をまかせ押さえつけないこと.......もちろん後方には一本の筋が刻まれているだけです。
切り返しは乗り手のテクニックでコントロール。

最近では昔のような左右非対称のボードは、コスト的な問題があり生産されていないようで残念です。
なぜなら、横乗りスポーツの真のカービングターンは人間工学的にも非対称ボードが理想的です。

質問した人からのコメント

2007/1/29 02:07:27

真摯な回答をたくさんお寄せいただきありがとうございました。
「滑走後に、1本の筋が残る」という点では異論がないと感じました。
でも、これって「トップのほうがずれてて、テールがずれていない」からだと思います。
しばらくたってから、言葉を変えて再度質問させていただく所存です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加