ここから本文です

海賊版の抱き枕について2つ質問します。 1.見分け方を教えてください。 2.私はい...

ravengiustiziaさん

2013/4/2002:53:23

海賊版の抱き枕について2つ質問します。
1.見分け方を教えてください。
2.私はいつもアマゾンで抱き枕を買っているのですが、やはりアマゾンでも海賊版は売られているのでしょうか?

補足私は2年前に「「IS〈インフィニット・ストラトス〉」シャルロット・デュノア 抱き枕カバー(スムースニット&セベリスライクラ本体改)セット 」をamazonで買いました。この商品は海賊版でしょか?販売会社はキャラハイです。(私的には見分け方の条件にひっかかっていないので本物ではないかと思っています。しかし、amazonで買ったので、念のため追加質問します。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/2018:42:06

本物の抱き枕の販路というのはそれほど多くありません。

オフィシャルの物であれば、イベント売りを除けばアニメイトなどのアニメ
ショップでの取り扱いか、オフィシャルのサイト上での通販が大半です。
最近はオフィシャルの許諾を受けて専門的に抱き枕を製造直販している
メーカーもありますが、少なくとも一般の雑貨取り扱い業者が片手間程度
に抱き枕を扱う事はまずありません。

また同人の物であれば、イベント売りを除けばとらのあななどの同人書店
での委託販売が殆どです。
抱き枕専門のサークルであれば自サイトでの通販もありますが、同人の
性質上二次創作のグッズをamazonのような一般人の目に留まる場所で
販売する事は非常にリスキーな自殺行為ですので、サークルがamazonに
出品するような事は行ないません。
※古物取扱業者の中古品販売、マケプレの個人出品は除きます

見分け方(購入前)ですが、

・amazonであれば業者名をクリックすると『詳しい出品者詳細』が見れますが、
中華系の輸入業者っぽい名前の業者は大抵アウトで、取り扱い品にアニメと
関係ない一般雑貨を数多く扱っているような業者も怪しいです。
業者名でググって見るとなお良いです。

・使用している生地、キャラ名、著作権許諾表記の記載など抱き枕に関する
詳細な情報、必要な情報が記載されていない所は怪しいです。

・基本的に値下げをして売るような事はほぼ無いので、特に理由もなく大幅な
値下げや著しく安価な価格設定をしている所は怪しいです。

・同人の物に関しては先に書いた通りamazonに出品されている事自体が
おかしな事なので、ほぼ海賊版だと思って良いでしょう。

そういう事ですので業者の区別が出来ないのであれば、アニメイトやコスパ
などの大手アニメショップかオフィシャルサイト、同人の物であればとらのあな
などの同人書店、各サークルサイトで購入するようにし、amazonでの購入は
控える事です。

追記
キャラハイは上記文中でいう所の『オフィシャルの許諾を受けて専門的に
抱き枕を製造直販しているメーカー』になります。

http://chara-h.ocnk.net/product/382

お求めになったのはこれだと思いますが、amazonを介してキャラハイから
直接購入しているのであれば問題ありません。

『キャラハイ製造の抱き枕』という謳い文句で中古業者やマケプレなどから
購入したのであれば正規品の保証はありませんけどね。

質問した人からのコメント

2013/4/26 18:15:38

詳しく教えてくださってありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル