ここから本文です

解決済みのQ&A

鼻水に効く市販薬

yui_metropolisさん

鼻水に効く市販薬

昨日から連れの鼻水が止まりません(TT)

鼻づまりというわけではなく、サラッとした鼻水で、気を抜くと垂れてしまうそうです。
家ではティッシュを詰めたそうですが、仕事中は接客業なのでそうするわけにもいかず、
結局休んでしまいました。

熱や頭痛などはないので(鼻水だけなので)病院に行くつもりはないそうなのですが・・・
こういう症状に効く市販薬はありますか?
おすすめの物があれば教えて下さい!

  • 質問日時:
    2007/1/26 09:01:57
  • 解決日時:
    2007/1/29 13:16:34
  • 閲覧数:
    5,427
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yukap3379さん

市販の鼻炎薬でも効きますが、副作用で眠気や口の渇きがでますので
漢方薬の「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」がお勧めです。
眠気などの副作用もありませんし、良く効きますよ。
薬局で購入できます。
黄色の鼻水になった時は、他の処方になりますので、あくまで
質問者の症状の鼻炎に対してです。
牛乳、乳製品は勿論の事、冷たい飲料水を避けて下さい。
それだけでも、多少良くなりますよ。
透明な鼻水は、体内が冷えていると言う事ですよ。

質問した人からのお礼

  • 感謝詳しいご回答ありがとうございます!おかげさまでよくなったみたいです(^^ゞ
  • コメント日時:2007/1/29 13:16:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hama99chikさん

内服薬ならベンザAL、パブロン鼻炎カプセルなどが良いと思いますが、
接客業ならば、即効性のあるスプレー・タイプを常時携行してみてはどうでしょうか。
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c2/spr/prod.html

kawaiiyuutachanさん

ばっちり効くのが、「コルゲン鼻炎用ソフトカプセル」です。
花粉症の季節は、これで大助かりです。

chikorita077さん

漢方薬でショウセイリュウトウだったと思いますが、さらさらした鼻水によく効きます。薬局で購入できると思いますので聞いてみてください^^