ここから本文です

rorandのquad-captureを購入したものです。 ギターやベースを録音する際について...

hiroki0207nissanさん

2013/4/2307:45:57

rorandのquad-captureを購入したものです。
ギターやベースを録音する際についての質問です。

ギターやベースを録音する際、アンプを繋いだ状態の音を聞きながら録音したいです。ライン撮りが嫌いなだけですが。笑
quad-captureにマイクをつないで音を拾えれば最高なのですが、あまり大きな音は出せない環境です。
一度、
ギター→エフェクター→アンプ→quad-capture→パソコン→ヘッドホン
の状態で音を聞いたのですが、音の劣化が酷いです。
ちなみにシールドはすべてモノラルジャック端子です。
音の劣化を最小限に抑える方法を教えていたたきたいです。

パソコンのスペックはそれほど悪くないと思います。よく覚えてませんが
自分がやりたいことが出来る最低限必要なスペックはあったと思います。

そして同じくquad-captureを使っていて、ライン撮りをしていない人は機材の接続状況を参考にさせてください。

閲覧数:
803
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slash4748さん

2013/4/2419:36:54

今はアンプとインターフェースをシールドでつないでいるんですよね?
もしそうなら今回の録音方法は立派な“ライン録り”ですよ・・・。
何もエフェクターやギターをインターフェースに直接つないでる場合だけがライン録りという事ではないです。
アンプとインターフェースをラインでつないでればライン録りです。
ライン録りがキライならアンプの音をマイクで拾わないとダメです。
ギター⇒アンプ⇒マイク⇒インターフェース⇒パソコンとなります。
だからまずはライン録りしているという事を自覚してからスタートですねぇ。




で、アンプをラインでつないで音が劣化するという事について。
結論から言いますとそういうもんです。
アンプってのは外に音を出してキャビを鳴らしてまわりの空気を振動させてって使い方をしてナンボなんで。
改善しようと思うと方法は3つ。
①マイクシミュレーター、キャビネットシミュレーター実機に通す
下の回答者様がご紹介されている様なものです。

②サイレントボックスを使う
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/amp-axetrak/
要はアンプを鳴らしてマイクで録るんですけど、防音仕様になってる箱の中で鳴らすんです。
多少音漏れはあるみたいですけどね。

③後からパソコンのプラグインでなんとかする
前の①で書いたようなマイクシミュレーターやキャビネットシミュレーターははっきり言って結構お金がかかります。
ですので、パソコン側のDAWソフトとプラグインエフェクトを使用して録音した音をさらに加工する感じ。
http://www.ikmultimedia.com/products/amplitubecs/

これはマイキング出来るので、録音した音を損なわないような感じでマイキングの部分だけを利用する感じにする。


http://store.miroc.co.jp/product/15494

キャビネットの鳴りの部分を再現するエフェクト



他にもDAW付属のリバーブを上手く使ったり、EQで調整したり、真空管エミュレーターに通したりして、音を豪華に作っていく感じの事はある程度可能。
だいたいプロでも録ったままの状態がそのままCDの様な音になってるって事はないですから。
そもそもアンプのラインアウトから直接録った音なんて普通はこもっちゃってるからEQでの調整は必須ですしね。



今回のアンプの音がよほど好きって事なら構いませんけど、そういう事がないならアンプ使うよりアンプシミュレーターを使った方が全然楽に良い音で録れますよ。
PODにしても上でご紹介したAmplitubeにしてもマイキングは自在ですし。
僕なんてもうずっとソフトで音作って録ってるし。
そのアンプの特性とか音をどうしても残したい使いたいって以外で本物のアンプをライン録りで使うというのはメリット少ないです。

質問した人からのコメント

2013/4/25 04:48:49

なるほど!
アンプとインターフェイスはシールドで繋いでいません。
アンプにLINE OUTが無いのでヘッドホン用のミニジャックのOUTからミニジャックコードで繋いでます。

スピーカーシミュかアンプシミュかマイクか…どうするか良く考えます!
みなさんありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xjapanfreakさん

2013/4/2311:35:18

そのやり方だと問題はスピーカーからの出た空間的な音が再現できないのでペシペシな音になりますよ。
スピーカーシミュレーターで
・PalmerのPDI-03
・PalmerのPGA05
・Two NotesのTORPEDO Live
のいずれかを使用するといいでしょう。
ギター→アンプ→スピーカーシミュレーター→Quad Capture→パソコン

もしくはアンプシミュレーターのPODでも買ってくる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する