ここから本文です

夫源病とは言いますが。

質問者

chie_athenaさん

2013/4/2420:46:06

夫源病とは言いますが。

夫に対するストレスが原因で精神を病む妻。
今朝のニュースにそのような内容がありましたが、正直男である私からすれば夫ばかりが妻にストレスを一方的に与えているかのような報道に違和感がありました。
実際に妻に対してストレスを感じている夫だっていますし、結婚に対する格言やジョーク等では男からの妻に対する絶望や嘆きが零されているものも少なくありません。

そこで質問です。
夫に対する不満を抱えている奥様、夫婦仲がよくないと感じる奥様、もしくは平穏な関係を結べているであろう奥様、自分の夫がもしかしたら自分に対してストレスを感じているかもと考えたことはありますか?
ニュースでは夫は妻にストレスを与えている自覚がないとありましたが、もしかしたら自分も自覚がないだけで夫を不愉快な気分にさせているかもと思いますか?

補足>asjkdweiiiiiさん
いやぁそれを言うなら妻が専業主婦の場合、夫である自分は家族全員を一人で養うために身を粉にしてるのに感謝するどころか家事の手伝いまで要求され、その妻はパートなりなんなりで収入の手助けすらしないって思う人だっているでしょう。
ましてや外で働くと雇用主や顧客に対してへこへこ頭を下げなきゃいけなくなるってのに。

まあ仕事のストレスは夫婦お互い様ですからその辺いったら限がないですけどね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2013/4/2420:54:58

これは「お互い様」だと思っています

長年、一緒にいる夫婦なら
そういうこともあるでしょう

ただ、御主人のほうが外で発散できる機会が多い人が圧倒的に多いと思いますので
そういう影響もあるのではないでしょうか

勿論、個人差があることは承知ですが
一般的な考えで
共働きだったとしても、奥様のほうが家に居る時間
(子育ての影響もあり、居なければいけない時間)が長いので
そういう不満も溜まりやすいのかな・・・と。

質問した人からのコメント

2013/4/25 18:48:39

降参 妻ばかりが苦労しているかのような物言いをする前に、同じぐらい夫が苦労しているのではないかという考えがなければ夫だって気遣いなんかしませんよね。

「お互い様」。この一言がはっきりと意識できる人にBAを与えたいと思います。
妻が身を粉にというのなら夫だって身を粉にしてるのですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル