ここから本文です

保育士、卒園式の挨拶

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cherry421509さん

2007/1/2709:36:18

保育士、卒園式の挨拶

保育士です。年長児を担当しています。卒園式の後、教室に親子を集めて挨拶のような事をしなければならないそうです。年長児担当は初めてで、挨拶なんかもしたことないです。どういうふうにすれば良いか悩んでいます。、言いたい事は色々あるのですが、それを文章にして話すという事がどうも苦手です。どなたかアドバイスよろしてくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piinattu18さん

編集あり2007/1/2723:03:22

私は仕事上、挨拶文を考えたりすることが多いのですが・・・

親子共々に対する挨拶だと、保護者の方に対し、
「ご父兄の皆様、本日は、お子様のご卒園、心よりお喜び申し上げます。
園生活の上では、至らぬ点もあったかと存じますが、多大なるご理解ご協力を賜りましたこと、
厚く御礼申し上げます。・・・・」って感じでのご挨拶は必須かと思います。
ただ、保護者の方に対しては、園長も長々とお礼の言葉を述べられてると思うので、
簡単で?いいと思いますよ。
その後、園児に対し、先生が思っていることをお話しされてはどうでしょう?
その方が、園児はもちろん、親の心にも響くのではないでしょうか。
園での思い出、先生の思い、最後はこれからの新しい環境に向けての激励の言葉で
締めくくればそれなりにまとまると思います。

挨拶になれていらっしゃらないなら、原稿は是非作った方が良いですよ。
一度、文章にすると、考えもまとまります。
緊張で頭が真っ白になる可能性は大です!
とはいえ、原稿の棒読みは格好悪いです。できるだけ内容を覚え、
お守り代わりに持っておかれるのがオススメです。

ただ、卒園の挨拶となると、園によってカラーも違うような気もしますので、
出来上がった原稿を先輩の先生に見てもらい、アドバイスを受けるのも良いかと思います。。。

きっといい経験になると思います。がんばって下さいね!
(あーうちも来年卒園です。6年もお世話になりました。考えるだけで涙が・・・(^^;))

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加