ここから本文です

無免許運転

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hjkdqeさん

2007/1/2722:08:45

無免許運転

原付を無免許で乗った場合の罰則をすべて教えてください。

一年間免許取得ができないと聞いたのですが捕まった日から1年か16歳になってから一年どちらですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/2805:40:11

> 原付を無免許で乗った場合の罰則をすべて教えてください。

刑事罰は「一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金」(道路交通法117条の4第2号)と定められています。初犯であれば基本的に罰金刑となります。未成年の場合は家庭裁判所で保護観察処分となるのが通例です。

> 一年間免許取得ができないと聞いたのですが捕まった日から1年か16歳になってから一年どちらですか?

違反点数は19点となるので、1年間免許の拒否処分の対象となります(道路交通法90条1項4号・同法施行令(以下、令)33条の2第1項1号ニ)。「当該違反行為をした日から起算して一年を経過していない者」と定められているので、16歳になってからではなく、無免許運転をした日から1年です。

ちなみに、無免許運転をした日から3年間は前歴1となりますので、3年以内(もちろん1年以上経過後)に免許を取得した場合、最初から4点で免停、10点で免許取り消しという状態になっています。通常通り6点で免停、15点で免許取り消しという状態に戻るのは、無免許運転から3年間が経過したとき、または無違反で1年間を経過したときからです(令別表第三の備考の一の但書)。

以下は誤りの指摘。

> 通常無免許だけで捕まらないので、他に違反が付属して、2年以上欠格になります。

酒気帯び運転(や事故を起こした時の付加点数)を除き、同時に二つ以上の違反行為を犯した場合は、そのうち最も高い点数によって点数が付加されるので(令別表第二の備考の一の1)、通常は他の違反を同時に犯していても、19点で1年間取れなくなるだけです(同時でなければ加算されますが)。

> 単純に言うと無免許+共同危険行為=34点、この時点で2年以上は取れません。

無免許運転と共同危険行為等禁止違反(酒酔い運転、麻薬等運転)の場合は、点数が高い共同危険行為等禁止違反の25点のみとなります。2年間取れなくなるという点は正しいです。

> 捕まった日から一年です。例えば14歳の少年が酒を飲んで自転車で
> 捕まったとしましょう。
> 道路交通法で軽車両を飲酒運転したことで罰せられます。この場合も
> 一年間、免許はとれません。

累積点数の対象となる「違反行為」は、「自動車又は原動機付自転車(以下「自動車等」という。)の運転に関し」(令33条の2第1項1号柱書)犯したものに限られるので、自転車の運転に関して犯した違反行為に点数は付かず、これによって免許が取れなくなることはありません。自転車であっても酒酔い運転をすれば刑事罰の対象になるという点は正しいです。

> ですが、無免許の前歴は一生付き纏うので、簡単に免許を取れなくなります。

拒否処分の対象となる期間が経過すれば、免許の取得に制限はありません。前歴の対象となるのも無免許運転をしたときから三年間なので(令別表第三の備考の一)、一生つきまとうなどということはありません。

質問した人からのコメント

2007/1/28 10:15:58

勉強になりました、皆さんありがとうございました。

ちなみに僕は免許持ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

njjgn368さん

2007/1/2722:25:38

この質問は長く回答しなくればならないので。簡単に回答する。
交通機関とは人の命と同じとおもえ。車に乗るではなくうごかしている。のである。
心して車に乗れ

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sunrize1969さん

2007/1/2722:23:54

通常無免許だけで捕まらないので、他に違反が付属して、2年以上欠格になります。
>2年間は免許は取れない。

ですが、無免許の前歴は一生付き纏うので、簡単に免許を取れなくなります。
>お解りと思いますが、無免許は犯罪行為です。

罰金も無論、来ます。
未成年の場合は保護者に。成年の場合は本人に。

裁判所や警察署への出頭命令も来ますし、
指定期日までに罰金を支払わなかった場合、差し押さえが来ます。
>場合により、会社に給与の差し押さえが来て、会社に勤務し続けにくくなります。

また、場合により刑事罰も確定するかも(前科一犯になります・・就職に困難を極めます)。
>14歳未満ではないですからね。。。。。

人生を棒に振ってまで、原付を無免許運転したければ、別に止めませんよ。
>何であれ、運転すると言う事は、自分が誰かを殺しかねないし、自分も殺さねかねない・・・
>そゆ危険意識が無いなら、運転してはいけません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mizuhoarcさん

2007/1/2722:20:07

捕まった日から一年です。例えば14歳の少年が酒を飲んで自転車で
捕まったとしましょう。
道路交通法で軽車両を飲酒運転したことで罰せられます。この場合も
一年間、免許はとれません。
しかし同じようなことを繰り返すと最高で5年間免許の取得ができなくな
ります。
そうなると19歳までは免許の取得はできなくなります。
僕も免許の取り消しを受けた事があるのでよくわかります。
今後は気をつけて絶対に違反や事故はしないようにしてくださいね。
万が一、死亡事故(ご相談者様や他人)を起こしたら取り返しの
つかないことになりかねませんから。
自制心を持つ事は性根が座ってないとできません。
ここからは根性や生き様を見せてください。自制心を持つことで!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sidantyouさん

編集あり2007/1/2723:10:09

運転中は成人と見なされますので年齢を盾になんて何の役にも立ちません。

警察の取り扱いも補導ではなく逮捕、相当な日数拘留(豚箱行き)されます。

成人と同じく-19点罰金は20万~30万

-19点と言う事は次回免許をとっても11点からのスタート駐車違反で即免停と言う事です。

免許を取れない期間は一年は取れないということでそれ以降は任意の時期です。

勿論11点からのスタートです。無免許+同時に犯した違反点数でも取れない期間が変わってきます。

単純に言うと無免許+共同危険行為=34点、この時点で2年以上は取れません。

他の回答でおかしな回答があるので補足します。

検問でとっ捕まったのなら累積する点数は有りません。

前科は他人に知られる事はあまりありえませんが運転を主たる業務とする場合、特に運送業に就職は困難です。

従業員の免許経歴を調べるからです。

前科といってもすぐに調べが付くのは警察の職質で身分を紹介されたときぐらいで特に取り消しぐらいなら

なんてことはありません。性犯罪や強盗だと職質に引っかかっただけで相当調べられたりします。

言っておきますが前科持ちで一くくりにするなら腐るほどそこらへんに居ます。

役場や駐在所の住民台帳にも前科は載りますが5年で抹消されます。消えるわけでは有りませんが保存期間がありますので。

もし事故を起こしたらなんてクドクド書き込むつもりはありません、どんなアホでも事故を起こそう何て

思って運転して居ませんので。それでも事故を起こしたら人生棒に振ってください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する