ここから本文です

ひどい結婚式の引き出物! すごく大好きだった友達の、嫌な一面を結婚式で見てし...

pukucyoropuchiさん

2013/4/2812:54:49

ひどい結婚式の引き出物!
すごく大好きだった友達の、嫌な一面を結婚式で見てしましました。

モヤモヤします。お祝い事なのに心の小さい自分に落ち着くように言い聞かせてますが許せません。 昨日友人の結婚式に参加しました。
友人と私の旦那とは2回しか面識がなく、新郎さんとも面識がなかったのですが「これから家族ぐるみの付き合いをしたいから夫婦で来て」と言われ、喜んで二人で参加しました。

式の日にご祝儀は二人で5万包みました。
プラス、その他に、入籍を半年以上前に済ませていたのですが、その時に1万円渡しています。
新居の電化製品でも買う足しにしてと言ってあるので、合計主人と二人で出したお祝いは6万円になります。

本当に本当に大好きな友達だったので、見返りを求めてしまっている自分が嫌になるのですが、それにしてももうモヤモヤしてしまってダメなんです。

引き出物・・・2ヶ月ほど前に、その友人と何気ない会話をしていた時に「あげるよ」と言っていた物でした。
値段にして2500円相当でしょうか。まさか引き出物としてもらうとは思っておらずでビックリしました。

引き菓子は、ご主人の友人のケーキ屋さんに頼んで作ってもらったという普通なら引き菓子ではなく、帰りなどに一人一人に手渡しするプチギフトになりそうなお菓子(小袋に入ったクッキーみたいなもので通常お店で250円から300円くらいで販売されているかと)
それが二つです。

以前、入籍したときに渡した1万円のお返しも頂いてませんし(もらうつもりはさらさらありませんでしたが、こうなると思い出して頭にきます)
さらに、主人とふたり5万円の引き出物が「くれる」と言っていたものと、お菓子、総額3000円~3500円ほどだけ。

私がガメツイんだと納得させようと頑張っていますが、どうしてもイライラしてしまいます。

結婚式が原因で、この大好きだった友人を見る目が変わってしまいそうです。
どうしたら、このモヤモヤが消せるでしょうか。

補足そうですねぇ。きっと私がガメツイ性格なんでしょうが、明らかに儲けを出そうとされると面白くないですし、なんかがっかりしてしまいます。
お金回収の為に、さほど面識もない夫婦で呼ばれたのかなって悪い方に考えてしまいます。

閲覧数:
1,370,396
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heiseisutarさん

2013/4/2813:38:04

他人に綺麗事を言っても、自分が同じ立場になったら、貴女と同感が「本音」です。

皆さんも、帰宅後、引き物を開けて「**円くらいするね」の話は当然せるのが、実態です。

ガメツイとかでは無く、相手も人並みのお返しの知識が要求されます。

お返しは、後日、送る方式とは考えづらいですね?

すごく大好きだった友達>>>上辺だけの、大好きでは、貴女の観察力不足でしたね。

このままの非常識な状態の人とは、縁を切ることです。
付き合いをしても、相談とうでも、何も得ることが無い人間です。

相手の旦那も同等な人種でしょう。(類は類を呼ぶ)

質問した人からのコメント

2013/4/28 14:21:59

心の広い方が多いですね。極端な話、自分がご祝儀三万出して、引き出物が飴玉一つでも「お祝いだし。事情があったのね。二人の足しになれば。」と素直に思えるんですね。私には無理です。お祝い事でも常識の相場ってあると思うんですよ。逆に出席する方も「お祝いの気持ちはあるけどお金がないから千円で。気持ちだからいいでしょ?」なんて事は普通はできないし。友人がお祝い事に甘えて常識から外れてしまった事にがっかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke2k2kon_2さん

2013/4/2814:05:36

モヤモヤが消せるかどうかは分かりませんが。。
きっと出席した他の友人たちも同じように微妙に感じていると思われますよ。


引き出物の金額も一応相場といわれている金額がありますよね。結婚式をするまで相場の金額なんて知らなかったですけど、式場のプランナーさんも教えてくれるし、ネットで検索したりゼクシィをみたりと、普通は一般的な引き出物を用意するんだと思います。

ただ、相場はあくまでも相場なので。。。友人は一般的な引き出物を用意しないと恥ずかしい、みんなにケチと思われる、せっかく披露宴に来てもらうのだから、しっかりおもてなしをしたい。というような、普通の感覚(私の中の普通ですけど)がないのですね。


今まで付き合ってきて、ケチな一面はみえていなかったのでしょうか?
今後のお付き合いは、モヤモヤが無くなれば今まで通りでいいでしょうし。
やっぱりモヤモヤするなら、お付き合いを控えていいと思います。

mune_piyoさん

2013/4/2813:53:05

ガメツイです。
みっともないです。

大好きなお友達なら結婚を素直にお祝いしてあげて下さい。友達の嫌な一面を見てしまいました とありますが あなたはそれ以上にいやらしい根性を現在さらけ出している事に気付いて下さい。

leo9tailさん

2013/4/2813:15:25

一般的にお返しなんてどのくらいのもんになるか分かりませんからね。
お祝いで出した金の回収を考えてる人って少ないと思います。
まー、自分の出した額の半分?くらいは戻ってくる「べき」みたいな「~べき論」を他人に強要して生きる人はホント辛い人生送ることになりますよ。性格といえば性格の問題なので、モヤモヤは消えないでしょうね。

yukiwa1221さん

2013/4/2813:05:56

なんで怒っているのか、私にはよくわかりません。
各家庭にはいろいろな事情があり、方針があり、それがわからないほうが料簡がせますぎるような気がしますね。
どうせ結婚式の引き出物なんか形骸化したどうでもいいようなものじゃありませんか。
それよりもその金額が式の内容や今後の新婚さんの生活の足しになったことのほうが喜ぶべきことじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。