ここから本文です

解決済みのQ&A

トルコ風呂

obihirobanzaiさん

トルコ風呂

トルコ風呂の名前の由来を教えて下さい。
10年間気になっています。

  • 質問日時:
    2007/1/28 23:55:42
  • 解決日時:
    2007/1/29 10:50:03
  • 閲覧数:
    12,356
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

souyu422さん

元々、「トルコ風呂~トルコ式風呂」として西欧及び日本に伝えられたのは、「ハンマーム」と呼ばれる中東全般に見られる公衆浴場で、
浴室は普通蒸し風呂で、男性客には男性の、女性客には女性の垢すり師が垢すりをしていました。

これが日本や西欧に伝えられ、「トルコ風呂」として営業したわけですが、日本では男性に女性の垢すり師がつくようになり、
垢すりやマッサージを行うようになりました。
日本では1951年の「東京温泉」がトルコ風呂一号と言われていますが、
これはサウナがメインで、女性が着衣でマッサージをするというものですので、
今のサウナのサービスとほぼ同じようなものです。

日本では、1958年に売春禁止法が制定され、赤線が廃止されましたが、
これに伴い、それまでは垢すりのサービスが基本だった「トルコ風呂」はだんだんとサービスが過激化していき、
ついには、本番まで行うようになっていったのです。

「トルコ風呂」の名称は、1985年まで続きましたが、トルコ人留学生の抗議により、名称を廃止。
1985年12月、一般公募により「ソープランド」に名称が変更になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E9%A2%A8%E...

質問した人からのお礼

  • 成功なるほど、そういう意味でしたか!
  • コメント日時:2007/1/29 10:50:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tamoyan0922さん

日本における「トルコ風呂」とは「個室式特殊浴場」、現在で言うところのソープランドの俗称でした。
日本在住のトルコ人青年よりのクレームに端を発して、1984年に現在使われている「ソープランド」と改称されました。
自分の国の名前と自国の伝統ある入浴方式の名称が、異国でいかがわしいサービスの代名詞として使われていたのでは、クレームの一つもつけたくもなるというものです。

sakataka20さん

ヨーロッパの昔の風呂は蒸し風呂で、ローマ風呂と一般に呼ばれるものです。
昔はギリシャやトルコの区別はなく、地中海地方の風呂はほとんどこのローマ風呂だったんですね。もちろん各家庭には風呂はなく、公衆浴場に行くわけです。
イタリアは西洋の影響で早くから家庭でシャワーを浴びるようになったのに対し、トルコは近代に入っても大衆浴場(蒸し風呂)が残っていたんですね。
戦後、このアイデアを誰かが日本に輸入して、蒸し風呂のことを勝手にトルコ風呂と呼び始めたらしいです。

chiebukurono1さん

<引用>
日本で初めて「トルコ風呂」と呼ばれる個室浴場の店舗が誕生したのは、1951年4月1日、東京都東銀座に開店した東京温泉である。経営者は現代史の怪人とも呼ばれる許斐氏利で、海外旅行に行った際にスチーム・サウナに感動し日本初の「トルコ風呂」を開業したという。これはサウナ施設がメインで、女性(ミストルコ)がマッサージサービスを行うものであった。無論、女性は着衣であり、性的なサービスも厳禁とされていた。

kota1982ffさん

女性がマッサージをする蒸し風呂が当時の上海にあり、日本でも知られていた。
もともと中東地域の伝統的な公衆浴場(ハマム)は蒸し風呂(スチーム・サウナ)で、
中では垢すりのサービスが行われていたので、
これが20世紀初頭まで中東随一の大国であったトルコの名前で日本に紹介されたものとみられる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E...

elecloco5861さん

ソープランドの事ですか?

トルコ国のサウナ風呂「ハマム」を「トルコ風呂」とも言うことから名づけられました。

ソープへはよく行かれるのですか?