ここから本文です

解決済みのQ&A

「製作」と「制作」の違いは何ですか?

uruu1397さん

「製作」と「制作」の違いは何ですか?

「製作」と「制作」の決定的な違いというのは何でしょう?
工場で作られるものって「製作」が使われていますよね。
機械が大半の作業をする作品が「製作」で、作家など頭の中のアイデアが作品になるものは「制作」ってイメージしています。
私は仕事でウェブサイトや広告を作っていますが、この場合も「制作」でいいのでしょうか。
例えばアイデアを元に、機械で研摩したりするリング作りはどちらですか?
デザイン画は「制作」で仕上げまでは「製作」…とか?
本来なにか大きな違いがあるのでしょうか。
下の「衣」は何を意味するんだろう。。

  • 質問日時:
    2007/1/29 12:58:03
  • 解決日時:
    2007/2/5 14:00:47
  • 閲覧数:
    82,748
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

misaoasim65863さん

「製は造」とされ、「こしらえる」という意味を持っている。「製鉄」「製薬」など。製作も同様の意味
「制は正」とされ、「整える」という意味を持っている。「制定」「制御」「制度」「法制」など。したがって、「制作」は「新たに定める」「自分の思うとおりに作り上げる」という意味になる。
これらから「製作・・主として実用的な物品の場合」「制作・・主として美術的な作品の場合」と分けるkとができる。しかし、それぞれの分野に慣習的な用い方もあるため、、簡単には割り切れないのが実情である。
回答にはなっていないかもしれませんが、以上、文化庁「ことばに関する問答集」からの抜粋です。

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど。もとにそういう意味の違いがあったんですね。それぞれ使い分けのイメージできるようになりました。ありがとうございます!
  • コメント日時:2007/2/5 14:00:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

renny_eyeさん

ディレクターの仕事が「製作」、
プロデューサーの仕事が「制作」、
ではないでしょうか。