ここから本文です

「産後の肥立ち」とは何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2007/1/2915:19:06

「産後の肥立ち」とは何ですか?

よく昔の女性は「産後の肥立ちが悪く亡くなりました」といいますが、産後の肥立ちとは具体的に何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonnnoko789さん

編集あり2007/1/2915:38:22

妊娠・分娩で消耗し、痩せ細った母体が産後徐々に回復し、
体に肉がついて肥えていくことを昔の人は「肥立ち」と言いました。
(栄養状態の良い現代では産後にやせる人は少なく、体重が戻らず困っている人が多いです)
この回復が順調な事を「産後の肥立ちがよい」、順調でない場合を「産後の肥立ちが悪い」と言うそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加