ここから本文です

解決済みのQ&A

ステンレスの水筒の洗い方

kirakiranmaamaさん

ステンレスの水筒の洗い方

子供用のステンレスボトル(水筒)を購入したら、丸洗い不可となっていました。
メーカーによってはステンレスでも丸洗いOKなのもあるようですが、購入した水筒は不可と書いてありました。
洗うのかなり難しいです!
しっかり洗わないと衛生面で心配ですし。。。
こんな水筒使っている方いませんか?
内びんは洗えるようですが、すすぐときにまわりも濡れてしまって結局丸洗いのようになりそう。。。
中栓もいまいちどう洗えばいいのかわからず。

洗い方がよく分かりません。
経験ある方知恵をお貸しくださいませ。

  • 質問日時:
    2007/1/29 17:37:24
  • 解決日時:
    2007/2/2 10:05:21
  • 閲覧数:
    11,850
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chemiusagi38さん

私は、百均で買ったほ乳瓶専用のブラシ(水筒用もある)を利用しています。
日常のお手入れは、水を中にいれ、少量(本当に1滴とか)の洗剤を入れて、ごしごしブラシで洗って、中をよくすすぎます。多少外に水がついても気にしなくて大丈夫です。使い続けて何も起こりませんから。中栓は一番汚れやすいですが、形のせいでうまく中まできれいになりません。また水筒本体の内側も、毎日洗っていても茶渋などで底の方が黒くなってきます。
で、定期的に、台所用の漂白剤で漂白します。水筒の中は、分量の漂白剤と水をいっぱいにいれて一晩。中栓はまるごとかぶるくらいの水につけて漂白剤をいれて一晩。
次の日、臭いがなくなるまで水またはお湯でよくゆすぎ、臭いがきついようならお湯を入れてしばらく置いておきます。
すすぐときの少々周りが濡れて大丈夫なので、清潔に洗いましょう!

質問した人からのお礼

  • 中栓も丸洗い不可ってなっているんですよね。。。気にしていたら洗えないのでガンガン洗っちゃいます!みなさんも洗っているみたいですし。参考になりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/2 10:05:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cotocoto_cotton20さん

うちも漂白剤につけてるよ?
丸洗い不可やったけどな

きったないもん、子供が口にするもんやから
最初は漂白剤使うん抵抗あったけどな、茶渋の方がましかなー思てな
せやけど、きーたないきたない!飲む気失くすもんな

1時間くらいできれいさっぱり。
しかもうちのは問題ないな
あ、うちは洗い桶に全部いれて丸ごと漂白してんねん
なんもないな

メーカーによってちゃうんかな

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する