ここから本文です

解決済みのQ&A

ライフル プロジェクトXフライテッド

acidstar777さん

ライフル プロジェクトXフライテッド

キャロウェイX20Tour(US)の購入を検討しています。

標準装備されているプロジェクトXフライテッド6.0の硬度はどれくらいでしょうか?
振動数とかはわからないのでイメージ、もしくは下のどこに入るかでも結構です。
「NS950<DG R400<DG S200<DG X100」 

調子も異なりますので、アベレージ(HS43~46)が使う場合の
「やさしさ」、「おすすめ」順でも結構です。

  • 質問日時:
    2007/1/29 23:00:41
  • 解決日時:
    2007/2/13 03:20:17
  • 閲覧数:
    28,508
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

onthescrewさん

プロジェクトXフライテッド 6.0 (通常、振動数 260 と言う意味) は RS です。R、Sの振動数による基準はスタンダードがありませんが、一般的には 5.5=R、6.5=S でしょう。キャロウェーのスペックでは 私の見た限り Royal Precision Project X と Royal Precision Tour Flighted Rifle Irons という選択肢はありますが、Project X Flighted というのは見当たりません。前者は 125g/mid で 後者は 131g/flighted ということですね。勝手に想像すると DG S200 に最も近いのだと思います。(ただし、自分で打ったことはありませんので想像です。) また、フライテッドというのは、キックポイントがロングアイアンは先調子で、ショートアイアンは手元調子という意味のはずです。HS43~46 であれば 5.5 も検討されたら良いと思います。

補足: X-20 Tour には Project X Flighted ありました。(X-20 にはありません。)失礼しました。シャフトの硬さは、5.0、6.0、6.5の 3種類ですから、硬さは RS/S のイメージだと思います。他の方は SX と言っていますが (説明書などにそう記載されているのかもしれませんが) 私は Precision 6.0 Flighted のシャフトのセット (テーラーメイド) は RS/S の感じですね。特に、ロングアイアンに行くに従ってローキックポイントになりますから、全体的に振動数の割には柔らかく感じるのだと思います。(最近、表記法が変わったのかも知れませんが...。)
参考 http://www.callawaygolf.com/en.CLUBS.Irons.X20Tour.page-shafts.html

補足II: 前述の矛盾は米国と日本の表記法の差のようです。小生が最初に書いた振動数と硬さの関係はアメリカの一般的な表記法 (いずれにしても、シャフトによって異なりますが) と考えて良いと思います。一方、日本では、4.5=R, 5.5=S, 6.5=X が一般的でしょうから、他の方の説明が正しいのでしょう。(シャフトの硬さを振動数だけで表記することに問題があるのでしょうが...。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/31 15:36:30
  • 回答日時:2007/1/30 08:52:48

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

trititlaさん

プロジェクトXフライテッド、私も見たことあります。
ライフルが好きで、プロジェクトXもツアーフライテッドも試したことがあるのですが、このシャフトは初めて見たので少し気になっていました。

ライフルシャフトは少し前にフレックス表記の改正があったので、6.0というのはSXのことです。
ですので、硬度でいうとS200とX100の間くらいだと思います。まぁ、一概に言えるものではありませんが・・・。
単純にHSだけで選ぶとするならやはり5.5がベストでしょう。
それ以外にリズムの速さ、リストの使い方等によっても合うフレックスは変わります。

重量的にはNS950とDGの間だと思います。
何故私も打ったことがないのではっきりとはいえませんが、プロジェクトXもフライテッドも重量としてはその辺りなので。それを踏まえると少しDG寄りかもしれません。

重量で考えるといいチョイスではないでしょうか。
NS950は少し軽いでしょう。
個人的には5.5がいいと思いますが、5.5あるのかな・・・。

wthr32さん

硬度6.0=SX相当です
HS的には5.5(S)くらいが良いと思います
DGとはシャフトの特性が違うので・・・
どちらかと言えばNSに近いと思います
弾道が低いタイプならライフル系のシャフトが良いかも知れません

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する