ここから本文です

黒豆茶の簡単な作り方

orukufeitさん

2007/1/3011:02:49

黒豆茶の簡単な作り方

黒豆があります。
フライパンで炒ってから、煮出すとなると手間がかかるのですが、もっと簡単に作る方法はありますか?

補足フライパンで炒るのが大変です。代わりに電子レンジでできないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/203:10:51

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/product/kuromame_tea/
自宅で簡単手作り
黒豆茶は、自宅で簡単に作れる。スーパーなどで売っている乾燥した黒豆(生豆)を用意しよう。

1人分の作り方は、黒豆を大さじに山盛り1杯(15-20グラム)分、そのままカップに入れて、電子レンジに1分半から2分ほど入れる。

表面の黒い皮に裂け目が入り、香ばしい香りがしてきたら電子レンジから出す。そのカップに熱湯を150-200ミリリットル注ぐ。フタをして約5分蒸らせばできあがり。

もっと多くつくりたいときは、黒豆をから煎りしよう。鉄製かアルミ製のフライパンに人数分の黒豆を入れて、中火の遠火(コンロから鍋をやや持ち上げる)で5-10分煎る。皮に裂け目が入り、香ばしい香りがしてきたら、から煎りを止める。後は1人分のときと同様に。

煎った豆を、鍋で煮出す方法もある。熱湯をそそぐときより味が濃く出るので、黒豆の量は半分ほどでいい。例えば、煎った黒豆50グラムに水1リットルを入れて、5-6分ほど煮出すとできあがる。煮出し時間が長過ぎるとどろりとするので注意したい。熱いうちに飲んだり、冷蔵庫で冷やして飲んでもいい。

黒豆茶はお茶を味わうだけでなく、飲み終わった後に残る"出しガラ"の黒豆も食べたい。"出しガラ"の黒豆には、お茶に出てこなかった健康成分が残っているからだ。

黒豆を炊き込みご飯に。黒豆煮に。

質問した人からのコメント

2007/2/2 15:05:11

抱きしめる 一人分の黒豆茶をレンジで作ってみたら、簡単にできました。
これで手軽に飲みたい時に作ることができます。
その黒豆は炊き込みご飯に使ってみます。
他も色々参考になりました。ご回答ありがとうごさいます。

「黒豆茶 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。