ここから本文です

解決済みのQ&A

カンパニョーロ シートピンについて

toshifumi240さん

カンパニョーロ シートピンについて

デローザネオプリマートに乗っていますが、先日、カンパ製のシートピンが折れました。
折れたボトル側は外れたのですが、ナット側が外れません。
うまく外す方法はありますか?

補足
反対側から棒を当ててハンマーで叩いても無
理でした(>_<)
  • 質問日時:
    2013/5/1 23:01:39
  • 解決日時:
    2013/5/6 23:37:44
  • 閲覧数:
    415
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fi_fi_fi_rokuna_monjya_noさん

あぁ、君。 カンパの犠牲者だね♪ 俺も経験あるけどな♪
SP-RE104に代表されるカンパのシートピンはナット側のクビ下にローレット加工があるだろ?
ローレットにより径が太くなりすぎた不良品が多いんだぜ、アレ。
だから、硬いクロモリフレームの場合は新品シートピンが入らねぇなんて事態が多発してんの。もともと供回りしないための機能が本末転倒になってる。
君のもそれが原因で初組み時に強圧入になってんだよ。
超ガッチリ入ってるから5mmアーレンを延長してもローレット部の固着離脱は無理だ。6角穴が死ぬ。
ま、解決手法は下の人が言うように叩くしかねぇ。ピンポンチがあれば最高だがね。
言っておくが軽い力では絶対に抜けねぇから。
ピラー付けたままで思いっきりやれ。
まぁ、勢い余って塗装をキズつけないように適当に養生しとけよ。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • アドバイスありがとうございます。ナット側が割れて膨らんでしまい、結局ショップで外してもらいました。(ノコギリで切斬)。今のカンパシートピンは、ネオプリのサイズと合っていないため、短く加工する必要があるとのこと。
    某ショップで加工してもらい、何とかシートが復活しました。
  • コメント日時:2013/5/6 23:37:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cicliderosaさん

反対側からボルトを差し込んで、ハンマーで軽く叩けば外れると思いますが駄目ですか?

写真のローレット部分はテーパーになってますから、叩く際にシートピラーをしっかりどこかに固定してハンマーの一撃を受け止めるようにすれば抜けると思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/5/2 10:35:59
  • 回答日時:2013/5/2 00:38:21