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カンパニョーロ シートピンについて

質問者

toshifumi240さん

2013/5/123:01:39

カンパニョーロ シートピンについて

デローザネオプリマートに乗っていますが、先日、カンパ製のシートピンが折れました。
折れたボトル側は外れたのですが、ナット側が外れません。
うまく外す方法はありますか?

補足反対側から棒を当ててハンマーで叩いても無
理でした(>_<)

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/205:18:01

あぁ、君。 カンパの犠牲者だね♪ 俺も経験あるけどな♪
SP-RE104に代表されるカンパのシートピンはナット側のクビ下にローレット加工があるだろ?
ローレットにより径が太くなりすぎた不良品が多いんだぜ、アレ。
だから、硬いクロモリフレームの場合は新品シートピンが入らねぇなんて事態が多発してんの。もともと供回りしないための機能が本末転倒になってる。
君のもそれが原因で初組み時に強圧入になってんだよ。
超ガッチリ入ってるから5mmアーレンを延長してもローレット部の固着離脱は無理だ。6角穴が死ぬ。
ま、解決手法は下の人が言うように叩くしかねぇ。ピンポンチがあれば最高だがね。
言っておくが軽い力では絶対に抜けねぇから。
ピラー付けたままで思いっきりやれ。
まぁ、勢い余って塗装をキズつけないように適当に養生しとけよ。

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質問した人からのコメント

2013/5/6 23:37:44

アドバイスありがとうございます。ナット側が割れて膨らんでしまい、結局ショップで外してもらいました。(ノコギリで切斬)。今のカンパシートピンは、ネオプリのサイズと合っていないため、短く加工する必要があるとのこと。
某ショップで加工してもらい、何とかシートが復活しました。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cicliderosaさん

編集あり2013/5/210:35:59

反対側からボルトを差し込んで、ハンマーで軽く叩けば外れると思いますが駄目ですか?

写真のローレット部分はテーパーになってますから、叩く際にシートピラーをしっかりどこかに固定してハンマーの一撃を受け止めるようにすれば抜けると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
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