ここから本文です

「今でしょ」に著作権はありますか?

グレード

カテゴリマスター

sonobe06さん

2013/5/212:24:09

「今でしょ」に著作権はありますか?

東進ハイスクールの林修先生によるフレーズ「いつやるか?今でしょ。」という言葉が人気です。

氏自身の出演でCMにも使われているほか、便乗したようなコピーも見かけます。


そこで質問ですが、「今でしょ」の短い部分だけでも、林氏の著作権は存在しますか?
「いつやるか」とセットならば成立しそうな気もしますが、「今でしょ」だけなら微妙な感じです。

しかし、「今でしょ」だけでも、それが広告に使われていれば、あきらかに林氏への便乗であると、大抵の人は分かるはずです。
さらには、変形のその他「○○でしょ」でも、「今でしょ」を連想させるのは事実です。
であれば、この短い4文字だけであっても、著作権が主張される可能性はあると思います。


実際どうなのでしょうか?
「今でしょ」とか、それの変形の「○○でしょ」を用いている企業は、林氏に使用料等を支払っているのでしょうか?

閲覧数:
1,791
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auby7415さん

2013/5/213:52:16

著作権法において、著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」をいい(著作権法2条1項一号)、「誰が著作しても同様の表現となるようなありふれた表現のものは、創作性を欠き著作物とは」されません(東京地判平成7年12月18日「ラストメッセージin最終号」事件)。

従って、「『いつやるか』→『今でしょ』」という一連の単語だけでは著作権は発生しないと思われます。けだし、発想自体にオリジナリティがあっても、その表現がありふれているものは著作物とされないためです。
また、たしかに上記単語が広告に使われた場合、例の塾講師が浮かぶかもしれませんが、著作権法はそのような部分を勘案する性格の法律ではありません。


もちろん、例の講師が「今でしょ」と言っている「画像」や「動画」には著作権が発生することはありますが。

質問した人からのコメント

2013/5/8 20:10:35

確かに、ニュース記事の見出しなどにも著作権はないと聞いたことがあります。
参考になりました。
他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfadjkさん

2013/5/701:17:13

いつ答えるか?今でしょ
言葉には著作権はないと思います。
なぜなら言葉は生活の中で使うものですよね、それに著作権がついたらどうなる?終わりでしょ
例えば、あいうえお。に著作権があったら、この例文はこのようになります。
(例)あかちゃん
(著作権つき)○かちゃん…だれ?

使用料はないと思います。

2013/5/619:46:36

①日常的に使用される単語で構成され、
②それらの単語が意味のある文を作っている
ので、著作権はありません。

しかし、例えば「初恋」と「バタフライ」は日常的に使われますが、それらがつながって使用されることはありません。
よって、「初恋バタフライ」には著作権があります。

kosinae23さん

2013/5/410:18:06

似たような話題で「ゲッツ」を横浜ベイスターズのラミレス選手が使っているので、それはないと思いますよ。 ダンディ坂野さんのネタよりもラミちゃんのネタになっていますからね。

ky081205さん

編集あり2013/5/216:47:24

「いつやるか?今でしょ」でも著作権を主張することは不可能だと思います。
以前松本零士氏がシンガーソングライターの槇原敬之さんを訴えた事が有りましたが、松本氏側が敗訴しています。(最終的には松本氏が謝罪することで和解)
その時のフレーズは「夢は時間を裏切らない、時間も夢を決して裏切らない」とゆうものです。
この長さでもダメなのだから、平仮名でたった10文字の言葉で著作権を主張は出来ないと思います。

他の方が仰っている映像に関する事は、著作権でなく肖像権ですね!

tokyocore24さん

2013/5/213:43:47

失礼します。

どうでしょうね。特に法律的に詳しくありませんが、彼の「今でしょ!」という言葉が創造物として保護対象と値するのか、ここが重要でしょう。小説、絵画や音楽、マーク等とは違うでしょうしね。

特許や意匠、商標登録でもしていれば当然権利は発生するでしょうが、ただ林氏が自分が作った言葉だから一切使わないで頂きたいと主張するならば、認められる可能性もあるように思います。ただ言葉で訴えられたら、日常生活で何も言えなく、表現も出来なくなってしまうし、ものまねも出来ません。

企業ならば利益が生じますのである程度林氏に許可ぐらいは取っているのではないでしょうか。でも林氏もこれで訴えたり騒ぐような人間には思えませんけどね。ある意味これを使ってももらえれば彼の知名度も上がるし、一石二鳥ではないでしょうか。