ここから本文です

「今でしょ」に著作権はありますか?

グレード

カテゴリマスター

sonobe06さん

2013/5/212:24:09

「今でしょ」に著作権はありますか?

東進ハイスクールの林修先生によるフレーズ「いつやるか?今でしょ。」という言葉が人気です。

氏自身の出演でCMにも使われているほか、便乗したようなコピーも見かけます。

そこで質問ですが、「今でしょ」の短い部分だけでも、林氏の著作権は存在しますか?
「いつやるか」とセットならば成立しそうな気もしますが、「今でしょ」だけなら微妙な感じです。

しかし、「今でしょ」だけでも、それが広告に使われていれば、あきらかに林氏への便乗であると、大抵の人は分かるはずです。
さらには、変形のその他「○○でしょ」でも、「今でしょ」を連想させるのは事実です。
であれば、この短い4文字だけであっても、著作権が主張される可能性はあると思います。

実際どうなのでしょうか?
「今でしょ」とか、それの変形の「○○でしょ」を用いている企業は、林氏に使用料等を支払っているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auby7415さん

2013/5/213:52:16

著作権法において、著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」をいい(著作権法2条1項一号)、「誰が著作しても同様の表現となるようなありふれた表現のものは、創作性を欠き著作物とは」されません(東京地判平成7年12月18日「ラストメッセージin最終号」事件)。

従って、「『いつやるか』→『今でしょ』」という一連の単語だけでは著作権は発生しないと思われます。けだし、発想自体にオリジナリティがあっても、その表現がありふれているものは著作物とされないためです。
また、たしかに上記単語が広告に使われた場合、例の塾講師が浮かぶかもしれませんが、著作権法はそのような部分を勘案する性格の法律ではありません。

もちろん、例の講師が「今でしょ」と言っている「画像」や「動画」には著作権が発生することはありますが。

質問した人からのコメント

2013/5/8 20:10:35

確かに、ニュース記事の見出しなどにも著作権はないと聞いたことがあります。
参考になりました。
他の回答者様もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル