ここから本文です

海外に英語の語学留学予定です。行先をイギリスかオーストラリアで迷っていますし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

konekonosmileさん

2013/5/621:45:42

海外に英語の語学留学予定です。行先をイギリスかオーストラリアで迷っていますし、できたらアルバイトをしながら学校に通いたいです。また、その他でも英語の語学留学でお勧めの国はありませんか?

アラフォー、看護師の資格を持っています。

オーストラリアで看護師をしている外国人女性と知り合い「英語が必要よ!私の家にいればいいから、アルバイトしながら語学学校に通っては」と言われました。現在彼女のご家族と親しいお付き合いがあるので、誘っていただけましたし、現在その気になってます。
お小遣い稼ぎと自己の技術の向上のためにも、看護師としてアルバイトしながら、3か月程度語学学校に通いたいです。学生ビザで、アルバイトなんて、そんなこと可能なのでしょうか?彼女は可能だと言うんですけれども。

また、オーストラリア以外でも、留学しやすい国等あれば、教えていただきたいです。

まだまだ留学のことは、自分で調べていないうちに、こうして質問させていただき、申し訳ありませんが、ご経験等あれば教えて下さい。

閲覧数:
278
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/710:01:00

既に回答でてますが、オーストラリアで、学生ビザでバイトすることはできますが(週20時間まで)
看護師としてバイトすることは無理です。免許がないので違法です。

オーストラリアで看護師として働きたいのであれば、大学にいかないと無理です。IELTS(英語テスト)が確か7.5クリアすると
4年コースで日本で看護師免許を持ってる人だとだいたい2年次への編入となります。日本で看護師さんだった人結構
こちらの病院でも働いていますが、コース修了してもいろいろと大変みたいです。ただ働く環境自体は日本よりいいみたいですけど。。

どんなバイトをするにしてもやはり英語がある程度のレベルまできてないと難しいと思います。逆に英語できちんと意思疎通できるレベルにあるのであれば、看護師として働く事は無理でも、何かしらの仕事を得ることは可能だと思います。

私の知り合いはやはりあなた同様、日本で看護師でしたが、最終的にはオーストラリアで看護師になりました。彼女は学生時代(つまりオーストラリアで看護師として働く前)は、オーペアをしたり、在宅医療の問診の手伝い(血圧をはかったり体温をはかったりする)をしてましたね。でもこれも彼女はかなり英語が話せてたので、こういうバイトができたんだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/718:48:23

すでに結構濃厚な回答が出ているのであっさりと笑

看護師としては働けないのであれば、医療英語とか受けてみたらどうですか!?
ただ英語を勉強するだけじゃなくて看護師として今後役に立つと思います!!

http://www.idp.com/
http://lalalaaustralia.com/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

woodland_hutさん

2013/5/705:05:47

バイトをしながら語学学校に行きたいならオーストラリアです。
英国はバイト禁止です!!

看護士などの医療関係の仕事は現地の資格が無ければ出来ませんから考えないこと。
せいぜいカフェなどのバイトが出来れば上出来では?
語学力次第でバイトの内容も違ってきます。

バイトが多少出来る英語圏の国でしたらNZかカナダでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/5/622:35:39

オーストラリア在住です。
他の方の回答にあるように、オーストラリアで看護師をするにはオーストラリアの看護師免許を取得する必要があり、これは短期滞在ではできませんし、費用も庶民には莫大な金額かかります。(オーストラリアの大学に編入学が基本です。)医療制度や法律、取り扱っている薬も日本と他の国々では違うのですから、当たり前です。

これから語学学校に行かなければならない程度の語学力の人が、オーストラリア人医療チームの同僚と互角に働き、オージーや他の様々な民族出身(オーストラリアは移民国家です)の患者さんたちに満足な医療サービスを提供する事ができるのでしょうか。日本で日本語が殆ど理解できない看護師があなたのチームに居たとしたらどうなるかを想像してみれば、簡単に分かると思います。

英語が満足にできなければ、良くて日本食レストランのバイト。でも3ヶ月だと仕事探してるうちに終わるかもしれないし、そもそも3ヶ月では語学力なんて身につきませんよ。語学学校というのは、その語学ができない生徒の集まりですから、大学の正規コースに入学して現地生徒と一緒に勉強するのと訳が違います。
厳しい事を言いましたが、それが現実です。3ヶ月分の滞在費をしっかり貯金して、観光か社会勉強のつもりで行かれた方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oryo_aさん

2013/5/621:55:25

>学生ビザで、アルバイト
仮に、可能であったとしても、日本の看護師免許はイギリス・オーストラリアでは使えません。
タダの人、無資格者と同じ扱いです。
オーストラリアで看護師のアルバイトをしたいなら、オーストラリアの看護師資格を取得しないと違法行為になります。
オーストラリアは、10年位前までは看護師資格の取得しやすい国でしたが、
ろくに英語ができない看護師が乱造されたために、現在はものすごく資格取得が厳しい国になってしまいました(法律が変わったので)。
なので、オーストラリアではなく、ニュージーランドに看護職の留学生は流れているようですが。

どの道、オーストラリアであろうが、イギリスであろうが、日本の看護師免許では、看護師バイトは不可能です。
違うバイトを探してください。
…あと、「英語」の留学で、オーストラリアって大丈夫ですか?
オージーの英語って、独特なんじゃなかったでしょうか?
詳しい人のレスが付くといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する