ここから本文です

先月、学生時代の後輩と飲み会をしました。 同期や2つ下の後輩、さらにはその2つ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tgrpd137さん

2013/5/704:38:28

先月、学生時代の後輩と飲み会をしました。
同期や2つ下の後輩、さらにはその2つ下(つまり私からすれば4つ下)の後輩も集まってくれました。
4つ下の後輩とは在学時に接点はありませんでした

が、数年前から1人仲良くなった子(Aさん)がいて、Aさんに頼んでAさんの同期を呼んで貰ったんです。
正直、初めて会う人もいたので結構緊張もしていましたが、その場は結構盛り上がったんです。
でも帰り際に4つ下の子(Bさん)が気持ち悪くなって吐いてしまったんです。
おそらく飲み過ぎてしまったのだと思うのですが……
Aさんが医療関係の仕事をしていて、直ぐに動いて後処理もしてくれてその場は治まったんです。
解散する時も「またこのメンバーで集まろう」と言って別れました。

今日たまたまその話になり、また同じメンバーで集まりたいという話をAさんにしました。
最初はAさんも乗り気で、Bさんが飲み過ぎないように注意しようなんて話してたんです。
でもその後、Aさんが「前回の反省点を考慮しないでやるのはやめてね」と言ってきました。
それに対して私が「今度は大丈夫だよ」と返すと、「前回大丈夫と言っててあーなったんだから!大丈夫は使わない!」と言いました。
私が「Bさんが具合悪くなるなんて予測できなかったし」と言うと、「予測できなかった?できたはずだよ!」と返されます。
「それは言い訳」と言われ、更に私に「配慮が足りなかった!最初にあることを聞いていてばあーならなかった」と言いうんです。

Aさんの言いたいことはわかります。
幹事である私がもっとしっかりしていれば……と思いましたし……
けどBさんとは初対面で、こっちも若干テンパっててそこまでする余裕はなく……
むしろそう思うならば、Aさんの方が私よりもBさんのこと知ってるんだから、Bさんが聞いてくれれば……なんて思ってしまいました。

正直今になって「予測できたはずだ」とか「配慮がない」とか言われても、「じゃあどうしろっての!?」としか思えません。
次から気をつけてねってことなんだとしても、言い方にトゲがあるというか……どうも素直に納得できなくて……

そもそも飲み会自体やったのが間違いだったのでは?とも思えてしまいます。
やっぱり私がもっとしっかり配慮しなければいけなかったんでしょうか……?

補足補足です

無理に進めるようなことはせず
ただ、飲み放題だから好きなだけ飲んでね~とは言いましたけどね
Bさん自身も初対面の人が多く、かなり緊張もしていたんだろうと思います。
だから飲み過ぎてしまったのかな?と……
Aさん曰くBさんは自己管理があまりできない子らしく、だからこそ配慮が足りないとAさんは言ったんだと思います。
そのことも事前に少し聞いていたので、もっとちゃんとすればよかったと反省もしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/706:11:33

全員悪いと思います。
飲み会は全員の責任です。でしょ?
万が一、なにかあったらどうしますか?
誰が悪いとか言うんですか?
そういうように全員が責任取らないようでは、
アルコールなしで買い物とか食事とか
家飲みとかにしたほうが無難な選択です。

質問した人からのコメント

2013/5/10 01:38:36

降参 ご回答ありがとうございます。
もうちょっと他のメンバーとも相談して、今後どうするかを考えようと思います。

m(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kojitaku0527さん

2013/5/705:06:29

誰が又集まろうと言ったか補足ください

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cube14cube14さん

2013/5/704:49:41

子供じゃないんだから、酒にのまれたBさんの自己管理不足が一番いけないと思いますよ?

ゲーム等の負けで無理な一気飲みをさせたわけではないのでしょう?

ただ、大学の先輩でましてや、初対面のアナタに勧められたお酒を断りにくいのも事実でわありますが。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する