ここから本文です

出産祝いと内祝いの違いって何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

love4real1122さん

2007/2/318:25:24

出産祝いと内祝いの違いって何ですか?

閲覧数:
1,585
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/319:17:03

内祝いは出産祝いに限りませんが、お祝いを戴いた方へのお返しの事です。

他に内祝いで返すと言ったら結婚式、入学式、新築などのお祝いに対してのお礼は「内祝い」です。
お祝い以外にも入院のお見舞いを戴いたら快気祝いとかがあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satowa_0222さん

2007/2/319:24:43

お祝いを頂いた方へのお返しだけを内祝いと言うのではありません。
自分の家での祝い事のときに、近隣の方やお世話になった方への
贈り物のことを言います。
お祝いをもらった・もらわないに関わらずにする場合もあります。
地域によっては、子どもの七五三のときに近所に千歳あめ(祝い飴)や
赤飯・紅白饅頭を配ったりしますが、(事前にお祝いを頂いてなくても)
そのときの熨斗は「内祝い」です。

2007/2/318:29:30

出産祝いは出産した方への品。
そのお返しが内祝いよ!