ここから本文です

解決済みのQ&A

絵がうまくなる方法をおしえてください!!!!!

haseken_japan211さん

絵がうまくなる方法をおしえてください!!!!!

  • 質問日時:
    2007/2/4 17:03:31
  • 解決日時:
    2007/2/10 13:33:35
  • 閲覧数:
    19,696
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

arar0515さん

真剣に絵がうまくなりたいのでしたらまずはデッサンを学ぶことです。
絵を描く上での基本中の基本です。

書店に行けばデッサンに関する本などが多々出版されています。
一度目を通してみるといいでしょう。
(うまい人に直接教えてもらう方が上達も早くて一番良いのですが)
また、近所に絵を学べるようなアトリエがあれば、
ぜひ通ってみるといいと思います。

後は上の方がおっしゃるように、たくさんの絵を見て、
自ら積極的に学ぶことが大事です。

そこまで真剣に考えているわけではなく、
とりあえずイラストなんかが描ければいいなぁ程度だとしても、
デッサンについては学んでおいたほうがいいでしょう。

ただし、どんな絵を描くにしても一朝一夕でうまくなれることは絶対にありません。
日々の努力があってこそです。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

syouhennshinさん

もしかして、美術の先生や絵のうまいお友達に
「絵が上手くなる方法?そりゃ、よく見て描くことだよ」と
言われたりしてませんか?それを聞いて、
「よく見ることってどういうこと?それが分からないんだよぉ」と
思ったりしてませんか?……自分がそうだったんですが(笑)。

「対象物をよく見て描く」とはどういうことか教えてくれる、
『脳の右側で描けワークブック』という本があります。
この本に書かれた課題をひとつひとつこなしていくと、
みちがえるほど上達します。
「想像で描けるようになる」レベルには達しませんが、
「見たものを写実的に描ける」「描くのが楽しくなる」レベルには
必ず達することができます。

しかし、必ず課題を丁寧にこなしていかないと上達しません。
とばしたりするとググッと進歩が遅くなります。
なので、ラジオ体操のスタンプ帳のようなものを作って
必ず毎日課題(30~40分)をこなし、スタンプを押してください。
スタンプ帳が満タンになったら、アイスクリームなど
自分に小さなごほうびをあげてください(笑)。

su_ma7799さん

うまくなる方法・・・デッサン、デッサンです。風景などの多くのものを対象にしないで、例えば一枚の葉っぱなんかをよく観察して書いてみるのがお勧めです。

うまく見える方法・・・中字の油性のマジックで対象物を殴り書きする⇒水性絵の具で薄くこれまたテキトーに塗っていくと・・・どんな人が書いてもうまく見えます!!要するに絵手紙戦法ですね。

shooooooooooootingstarさん

どのような絵でしょうか?リアルな感じなのかイラストのことなのか油絵なのか。

とりあえず好きな人の絵を模写しまくります。(もちろんそれを自分の作品にしちゃだめですよ)

パーツではなく、描きたい絵全体のバランスを考えながら描く。
その作者がどのようなことを意図してその構図、色彩にしたかを考えながら模写する。

結局、どんな方法でも自分で数やって身につけるしかありません。
たまに依然描いたものを見てみると自分の成長がわかって励みになりますよ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する