ここから本文です

解決済みのQ&A

CDプレーヤークリーナーについて。

turuhara608さん

CDプレーヤークリーナーについて。

今日、ディスクが回らないタイプのCDプレーヤー(DVD兼用)で音楽を聴いていたのですが、突然音飛びするようになりました。
他のCDを再生しても音飛びするので、プレーヤー本体が原因だと思うのですが、CDが回らないタイプに対応しているCDプレーヤークリーナーは売っていますか?
また、それを使ったら音飛びは解消されますか?

補足
ディスクが回らないというのは、ラジカセみたいにディスク自体がくるくる回るタイプでは無いという事です。
引き出しみたいのが出て来て、そこに置くタイプです。
  • 質問日時:
    2007/2/4 17:27:49
  • 解決日時:
    2007/2/11 12:59:39
  • 閲覧数:
    3,398
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

no360slさん

CDプレーヤーはすべてディスクの方が回転しています。
ラジカセタイプはディスクが回っている様子が外から見えるように
なっていますが、トレイタイプでもディスクをトレイの上に載せて
それが機械内に引き込まれるとチャッキングされて内部でディスクが
回転するようになっています。

ですから、CDのレンズクリーナーはどれでも同じです。
ただし、やはり相性がありますので、購入に当たってはCDプレーヤーの
方の取り説やCDレンズクリーナーの取り接をよく読んで、場合によっては
お店の人に聞いてみてください。

それから音飛びが直るかどうかですが、実際に症状を実際に見ていないので
なんとも言えません。クリーナーをしてみて直らないようであれば故障と
言うことになります。いずれにしろクリーナーは買っておいて損は無いと思います。

質問した人からのお礼

  • 成功回答ありがとうございます。早速このあと、CDのレンズクリーナーを購入してきます。
    ベストアンサー以外の方も回答ありがとうございます。
    また、私の質問を見つけたら回答して下さいね。失礼します。
  • コメント日時:2007/2/11 12:59:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rqhcyxx_zipさん

どのタイプのCDクリーナー買っても使える
CDにハケが付いてるだけだから
(なぜかわからないけどDVD専用とCD専用とかで販売してる)

それで治らないならレンズの微調整とかになるから
自分で検索してみては?
壊れること覚悟でやってみるとか

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/10 06:56:12
  • 回答日時:2007/2/4 17:58:14