ここから本文です

ロールプレイングって、どーゆー意味ですか?Yahoo!辞書で検索してもヒットしませ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syosaikibonnuさん

2007/2/423:22:23

ロールプレイングって、どーゆー意味ですか?
Yahoo!辞書で検索してもヒットしません。

閲覧数:
21,160
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asta00001さん

2007/2/423:27:10

ロールは役割という意味です。
ロールプレイングとは、現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つです。
直訳すると役割を演じる、という意味です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_hirayamaさん

2007/2/423:48:06

Yahoo!辞書だと「ロールプレーイング」で登録されていますね。

aqua04606010さん

2007/2/423:32:43

疑似体験みたな感じかな。
ゲームのキャラになりきるとか、物事に対し各キャラクターになり内容を演じることで問題を見つけ、次につなげようとしたり。
こんな感じですけど分かります。

north_fox_yhさん

2007/2/423:30:17

「role playing」で、「役割を演じる」と言う意味です。
(role:役割、役柄)

研修など利用されています。
例えば営業研修などでは、営業側と顧客側に分かれて、その役割を演じることで、
営業の問題点や顧客側の視点を得て、営業手法の改善に役立てたりします。

TVゲームなどでは、RPG(ロールプレイングゲーム)というジャンルがありますが、
「ゲームの世界で、主人公(勇者など)になって、冒険するゲーム」となります。

phone_phobiaさん

2007/2/423:25:05

ロール(役)をプレイするわけですから
主人公になりきって操作して進めるゲームのことでは?

lunlunlun820さん

2007/2/423:24:55

ロール‐プレーイング‐ゲーム【role-playing game】

コンピューターゲームの一種。プレーヤーがゲームの主人公となって活躍したり、謎解きをしたりするもの