ここから本文です

解決済みのQ&A

労災上乗せ保険

korinoisoさん

労災上乗せ保険

主人は一人親方で設備関係の仕事をしています もし仕事中に怪我をして病院に運ばれたら国民健康保険は使えなくて全額自己負担と聞きました 大手ゼネコンの孫請けのそのまた下請けのような立場です 何かあっても労災が使えないのが実情のようです 民間の労災上乗せ保険とやらを検討中ですが 意見を聞かせてください

  • 質問日時:
    2007/2/5 22:56:26
  • 解決日時:
    2007/2/12 21:15:48
  • 閲覧数:
    31,392
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

roku_senseさん

一人親方とは従業員を雇わず上位の業者又は施主から仕事を請負う形態で仕事をしている人を言います。
日給月給のような常用(雇)形態の場合はアルバイトと同じで労働者であり元請労災保険の適用対象です。

請負で仕事をされているのなら一人親方又は中小事業主となり元請労災保険は適用できません。
民間の労災上乗せ保険とは、労働者が業務災害で重度後遺障害(又は死亡)を負った場合に政府労災からの補償給付では民事賠償では不十分となるのでそれを補う為に事業主が加入する任意保険です。(通常個人では入れません)
上乗せ保険は政府労災の適用が絶対条件ですから、政府労災が適用されない一人親方は対象外になります。(政府労災に特別加入をしていれば支給されます)
なお、よく似た名称で普通傷害保険も多数発売されており質問者さまはこの保険のことを言われていると思われます。
これらの保険は掛け捨てですから保険料の割りに保証は大きいと思いますので、生命保険だけでは心配な場合は加入するのも一考かとは思いますが死亡・後遺障害2000万円、入院15000円、通院10000万円程度で8~9万円/年となります。
従って、重症事故などで治療費が高額になる場合には病院への支払いに回ってしまい手元には殆ど残らないという場合もあります。

よって、政府労災の特別加入をお勧めします。
これは通常の労災保険と殆ど変わらない補償が受けられます。休業補償の給付基礎日額により保険料が変わりますが治療費は100%政府が補償してくれます。
給付基礎日額が10000円(支給は8000円)で70000円/年位(職種により異なる)となります。
休業補償は生命保険等で賄えるため要らないと言うのであれば給付基礎日額が3500円(支給は2800円)で25000円/年位です。
住居地所轄の労働基準監督署に出向き労災係で相談して下さい。適当な組合を紹介していただけます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/7 16:17:50
  • 回答日時:2007/2/7 09:32:36

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました
  • コメント日時:2007/2/12 21:15:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jiko110banさん

孫請け、下請けの場合は元請けの労災保険に申請することになります。
しかし、公共工事では労災事故も入札資格でチェックされます。
こんなことから建設事業者は労災保険の適用には、昔から消極的です。

従って、遠慮なく適用するには、一人親方として特別加入をされるべきです。
奥様も、事務職員として同時に労災加入とします。
その上で加入するのが労災上乗せ保険です。
これで、現場の事故、現場に通勤途上の事故、誰にも気兼ねなく適用が可能です。

労働保険事務組合を通じて加入すれば簡単です。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎
http://www.jiko110.com

inveruno21さん

国民健康保険は使えます。
使えないのは、企業などの健康保険組合が運営する健康保険です。

労災上乗保険といっても、本来2種類あります。
あくまで、労災保険が適用が条件でそれに上乗せするもの。
あとは通常の傷害保険を企業向けに保険会社としてそういった名目で販売しているタイプ。

加入となれば、後者です。
但し、職業として支払保険料は高くなると思います。

個人として労災加入しても、下請の場合はご自身の労災保険使用でなく、あくまで元受労災使用が基本です。下請けでは自由にご自身の労災を使えるわけではありません。これもある意味労災隠しとなります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/6 23:00:43
  • 回答日時:2007/2/6 18:03:59

hidari_daimonji816さん

特別加入はできないんですか?

http://www.rousai-ric.or.jp/frame/03frame/i0300.html