ここから本文です

クロネコメール便 追跡機能について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

korinrin1さん

2007/2/523:02:08

クロネコメール便 追跡機能について

Yahoo!オークションで落札者の立場です。
現在1月31日の14時台に神奈川県から発送のクロネコメール便を愛知県で待っている状態です。

送り主の方からは追跡番号をメールしてもらったので、ずっと携帯から追跡をかけているのですが、中継地などの更新が一切ありません。

追跡で出る情報は【1月31日14時02分発送】【都筑佐江戸宅急便センター】【発送中】【品物をお預かりしています】と始めの情報のみです。

何度追跡をかけても、中継地など経由地情報が一切更新がなくもう今日は2月5日です。荷物も届いていません。
普通メール便の追跡では中継地点などの情報が更新されますか?

一方的に私がヤマト運輸に問い合わせをするべきでしょうか。送り主の方にはもちろんまだ何もお知らせしていません。
今後どのように対処したらよいか心配&困っています。お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/523:15:09

ヤマト運輸メール便では通常、中継地点(「ベース店」といいます)の情報入力はしません。
発店と着店の情報のみです。
1月31日発送だと 2月2日に投函完了していないといけません。

まずは出品者の方に

・まだ到着していないこと
 ・発店での情報登録は確認していること
 (発送の有無を疑っているのではないと言うことを知らせるために)

を連絡して、できることなら出品者から、ヤマト運輸サービスセンターに現状を問い合わせてもらってください。 TEL: 0120-01-9625
なぜなら、サービスセンターでは発送先住所(差出人が記載した住所)や荷姿(封筒の大きさや色など)を確認する必要があるからです。

まだ到着しない理由として考えられるのは、
 ・発店に置きっぱなし(発送忘れ)
 ・中継途中での紛失
 ・着店での放置
 ・他店への誤着(住所間違いなど)

質問した人からのコメント

2007/2/6 00:14:20

短時間にたくさん回答ありがとうございました。早速出品者に連絡しました。早々にやりとりができまして明日問い合わせをしてくださるそうです。少しほっとしました。荷物も無事だといいです(>_<)携帯のpcサイトビューアから書き込みな為改行がうまくいかず読みにくくてすいませんでした。
センターの番号やいろいろな可能性を教えていただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加