ここから本文です

クロネコメール便 追跡機能について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

korinrin1さん

2007/2/523:02:08

クロネコメール便 追跡機能について

Yahoo!オークションで落札者の立場です。
現在1月31日の14時台に神奈川県から発送のクロネコメール便を愛知県で待っている状態です。

送り主の方からは追跡番号をメールしてもらったので、ずっと携帯から追跡をかけているのですが、中継地などの更新が一切ありません。

追跡で出る情報は【1月31日14時02分発送】【都筑佐江戸宅急便センター】【発送中】【品物をお預かりしています】と始めの情報のみです。

何度追跡をかけても、中継地など経由地情報が一切更新がなくもう今日は2月5日です。荷物も届いていません。
普通メール便の追跡では中継地点などの情報が更新されますか?

一方的に私がヤマト運輸に問い合わせをするべきでしょうか。送り主の方にはもちろんまだ何もお知らせしていません。
今後どのように対処したらよいか心配&困っています。お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

閲覧数:
41,124
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/523:15:09

ヤマト運輸メール便では通常、中継地点(「ベース店」といいます)の情報入力はしません。
発店と着店の情報のみです。
1月31日発送だと 2月2日に投函完了していないといけません。

まずは出品者の方に

 ・まだ到着していないこと
 ・発店での情報登録は確認していること
 (発送の有無を疑っているのではないと言うことを知らせるために)

を連絡して、できることなら出品者から、ヤマト運輸サービスセンターに現状を問い合わせてもらってください。 TEL: 0120-01-9625
なぜなら、サービスセンターでは発送先住所(差出人が記載した住所)や荷姿(封筒の大きさや色など)を確認する必要があるからです。

まだ到着しない理由として考えられるのは、
 ・発店に置きっぱなし(発送忘れ)
 ・中継途中での紛失
 ・着店での放置
 ・他店への誤着(住所間違いなど)

質問した人からのコメント

2007/2/6 00:14:20

短時間にたくさん回答ありがとうございました。早速出品者に連絡しました。早々にやりとりができまして明日問い合わせをしてくださるそうです。少しほっとしました。荷物も無事だといいです(>_<)携帯のpcサイトビューアから書き込みな為改行がうまくいかず読みにくくてすいませんでした。
センターの番号やいろいろな可能性を教えていただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/523:20:36

時間がかかりすぎです。
営業所に電話連絡して、「どうなっているのか?」と、問い合わせましょう。

私は、予定日に届かない場合は、すぐに連絡しますよ。
先日、問い合わせたら、「地域配達員が、風邪でダウン・・・、必ず明日中に配達します」とのことでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qo_op_l_lさん

2007/2/523:17:36

私の友達も落札者の立場で被害に遭いました。神奈川県内の「隣同士の区」だったのですが、
配達されるであろう日になっても全然届かず、
出品者に問い合わせたところ、その方が親身になってくださってヤマトへ足を運んでくださったり、
電話を何度もかけて問い合わせをしてくださいました。

ヤマトからの回答は「行方不明」を曖昧な表現で伝えるものでした。
どういう経緯でそのようなことになったのか説明のないまま、
出品者の方は連日電話をし続け、友達も期限付きの商品だったのでかなりショックを受けていました。
もう半分諦めてくださいとでも言いたそうな対応をされましたが、
「毎日探せ!状況も逐一電話しろ!」と出品者の方が厳しく言ってくださり、いきなりみつかったという連絡がありました。
発送から1週間後宅急便扱いでモノは届きましたが、
当然配達員の方は事情は把握しておりませんでした。
説明も全くされずかなり友達は怒り狂い、出品者も激怒していました。

明朝すぐにヤマトへ連絡してください!!!
出品者の方も当然届いているものと思っているかもしれません。
今晩中にまだ商品が届いていないということをメールで連絡されてください。
びっくりして問い合わせを出品者の立場からも行ってくれるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/523:16:16

メール便の追跡機能というのは簡単なもので発送中、配達完了とあとは
住所が合っていなければその言葉が書かれていました(正確には覚えていません…)
職場でメール便を利用していた為、クロネコヤマトに直接伺った事もあるんですがメール便は
中1日置いての到着、もしくは2〜3日という日にちがかかります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html
↑こちらで調べますと神奈川から愛知までは3日間はかかるみたいですね。

土日を挟むと遅くなるのかな?と思いましたが365日営業だそうなのでそれは無さそうです。
配達中のトラブルという事も考えられますので一度クロネコヤマトさんに
確認してみた方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomo12_jpさん

2007/2/523:14:50

普通中継地というか配達センターに着いた情報は表示されます。
メール便は紛失、配達し忘れ等が非常に多いので問い合わせしたほうがいいです。
個人的にはメール便の使用自体お勧めしません・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/523:12:30

私も途中で紛失されたことが何回かあります。

対処として、
①送り主に知らせる
②クロネコヤマトに問い合わせる(できれば発送元の営業所に)

これはすぐにした方がいいです。メール便の追跡では、情報量に限界があります。現場の人間に捜査してもらわないとだめだと思います。後は現場の人間に任せるしかありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する