ここから本文です

予備校の費用は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

winds_will_55jpさん

2007/2/613:51:41

予備校の費用は?

高校3年生での息子が、東工大にどうしてもこだわり、浪人したいとの事。その際、予備校はどこがいいのでしょうか?立川に住居は構えており、寮ではなく通わせたいなと思っております。年間にかかる費用等も教えていただければ幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

medaka1031さん

2007/2/614:14:30

大手予備校なら授業料免除の予備校がありますよ。
代々木ゼミナールなんて出身高校で全額免除や半額免除があります。

あとは、もう少ししたら、授業料免除の試験を開始する予備校もあります。それを受けるのもいいかと思います。

普通に通わせたら100万はかかります。
授業料免除の予備校は、講師の授業は間違いなくいいです。その反面、受験生の自己管理が求められます。
受験生でも遊んでいる生徒もいます。しかし、予備校側は個人の生活にはノータッチです。
高校と違い、大学に近い感じですね。
逆に授業料免除がない反面、管理を厳しくする予備校もあります。

俺は代ゼミに通っていたので、代ゼミのことを紹介すると、
まず、通学生か単科生に分かれます。
通学生は授業料が免除にもなりますし、月~金の午前中と午後の何時間かは授業があります。
代ゼミの正規の生徒と考えてください。
ただ、授業のクラスは、志望校に合わせていて、東大を受けたいから東大クラスに入ったが英語はついていけるけど、数学が出来ないので、授業についていけないなど、
志望校のレベルにすべての教科を合わせているので、得手不得手で差が出てきます。

単科生は有名講師のオリジナル授業だけをとる生徒です。自分のレベルに合った授業が選択できます。例えば、英語は東大レベルなのに国語が全然のときは、英語はハイレベルのクラス、国語はベーシックなクラスを選べます。
ただ、こちらは授業料免除はありません。

また、全額免除で通わせても、有名講師のオリジナル授業は有料で、その半期分の授業料が3万ほどしますし、(4月~6月終わりまで週190分授業)
夏期講習などの時期は、ほとんど、オリジナル授業を選択するので、一つが1万5千ほどで5日間の90分授業。
恐らく、4~8個のオリジナル授業を取ると思われるので、6万~12万はかかります。

モチロン、午前中も有名講師の授業は、免除分から受講できます。
オリジナル授業は、通常授業で分からないところを補うための授業と思ってください

ただ、夏期講習の時期は、オリジナル授業ばかりで、授業料免除でもらえる授業は数が少なく、講師もいい人がいないですので、
夏期、冬期講習はオリジナル授業を取らないといけません

授業料が免除になるなら、通学生がお勧めです。どうせただで有名講師の授業が受講できるのだから。
おそらくお子さんは東工大を目指すほどですから、授業料も全額か75%免除になると思います

あくまで、参考までに見てください。大手予備校はあまり変わらないと思います。

質問した人からのコメント

2007/2/13 13:16:26

降参 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する