ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

どう思いますか?

hollins49gさん

どう思いますか?

以前投稿された「東大寺学園から東大理科Ⅰ類入ったんやけど、私大って生きる価値あんの?」
という質問。御存知ですか?

これは私立大学生に対する中傷以外の何物でもありません。この点を理解した上で聞いて下さい。

「私大って生きる価値あんの?」と思うまではいきませんが、私は私立大学生を見下すことがよくあるのです。

私は一生懸命勉強したとは思えず、何となく遊びまわっている人をどうしても評価できません。自分は学生時代ろくに遊んだこともなく、勉強に励み、どの教科も手を抜くことなくやり、現在そこそこ優秀な国立大学の学部にいるので、「どうしてこの人達は将来に投資をしないのだろう?」と思うことがよくあります。その結果、私立大学生に会う機会があると、「こいつら大したことないじゃん」と思うこともしばしばで、人を見下すことがよくあります。早慶といっても、入試に必要な科目数が少ないことを生かして入った人がたくさんいるので、引け目は感じません。

中学生になった頃から「自分は先生や両親の言うことを素直に聞いてきただけなのに、どうして苦しまなければいけないのだろうか」と思うことがよくありました。今もあります。結果、私は人を見下すことで快感を得ているのです。

将来就職したあとでこの努力が賃金となってあらわれることは頭の中では分かっています。しかし、今すぐ優越感を自分に与えたい場合は人を見下すことが一番手っ取り早いのです。その人の前で、「お前大したことないよな」ということは絶対にありません。ただ、自分の心の中で思うだけにしています。こういう考えを持つことはいけないのでしょうか

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_chevalieaさん

あまり良いことではないですが、決して悪くもない思います。

僕も、京大の友人と似た様な話になったことがあります。そこから引用して2つ意見させてください。
1つは質問者さんは「国立>私立」が前提となっています。確かに私立は入試科目も少なく、受験機会が多く、推薦・内部進学の者などもいて、当然その通りです。
ですが大学をレベルだけで見る場合、一般的に難関と言われるほどの私大になると、学生の質は様々な要因がよるので、一概に国立か私立かだけでは大学の価値は決められません。早慶には東大や一橋といったトップレベルの国公立志願者が併願し、本命崩れとなった方も多くいます。

もう1つは、質問者さんの「努力が賃金となってあらわれる」というのは「経済的安定」というのが人間の価値のように言われている節があります。人間の生き方は様々です。経済的は貧しくても立派な人もいますし、自然に近い暮らしを好む人もいます。
一つ目と少し関連しますが、例え私大であっても世間的にある程度のブランドがあれば、校風などの文化面を重視する人もいます。また一般に低レベルと言われている大学でも、中には目標や志を抱いて選んだ人もいるかもしれません。それも一つの未来への投資ですから。「国立>私大」や「大学のレベルの高さ」がそのまま人間の優越とは限りません

実は僕も自分の大学より偏差値の低い大学の人を見下したようなことを言ったことがあります。その時に僕が友人に言われたのが上のような内容です。彼曰く、「大学の価値は確かに存在するから、一緒だとかそんなことは綺麗事だけど、人間そのものの価値は、京大生も私大生も、大学によっては変わらない。」そうです。

もちろん、どんな考えでも持つだけなら自由です。価値観は人それぞれ多様で、絶対正しいものは存在しません。無論、質問者さんが勉学に励み、優秀な国立大学に在籍していることはそれも素晴らしいことだと思います。だから他人を見下すというのも、ダメではありません。
ですが勉学や将来性も人間の質を測る上では尺度の一つであり、普遍的に絶対に正しいものだとは思わないで欲しいのです。心の中で思うだけにしてもです。「たくさんの考え方があるけれど、自分はこう思う」という姿勢を崩さないでください。ともすればただの偏見になりますから。

あとこの「快感を得る手段」が道徳的には間違っているというのはお分かりかと思います。視点を変えれば質問者さんも「大したことない人間」です。それもご理解の上で他者を見下してください。
理想論で言えば、健全な理念によって成りなっているものでもないので、見直してみるのも大事かと思います。こうして誰かに意見を聞くのもいいことですが。

  • アバター

質問した人からのコメント

  • たくさんの回答、ありがとうございました。皆さんの大変親切な回答に心から感謝しています。

    今後は、出来る限りこういう考えを抑えるようにしたいと思っています。
    また、私立大学生の方の中には、不快な思いをされた方もいらっしゃるようですね。それについては本当に申し訳ございません。

    最後になりますが、例の質問者が大嘘つきであることは十分存じ上げております。ただ、私は彼ではありませんのでご心配なく。
  • コメント日時:2007/2/7 13:15:42

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)10人中 7人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

15件中115件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

seven150ironさん

将来就職する企業によっては、スタートラインは優位に立てるかも知れません。
ただし、企業が欲しがる人材は、お勉強ができる人ではありません
当然のことですが、仕事ができる人です。

お勉強はできるが、仕事ができない方々はたくさんいます。
社会に出れば、いろんな人を見る機会があるので、どんな人が勉強ができるのに仕事はできないのかわかるようになりますよ。

将来は管理職として、人を使う立場になるわけです。人を見下す気のある人は、企業としては使いづらく、色んな部下を巧みに使えない人材との評価にあるリスクがあります。

今までの努力を賃金の差としてあらわせたいのであれば、もう少しバランス感覚を養った方がいいかも知れません。

  • アバター

maypha_meteor_1916さん

過去にあった学歴社会なら、あなたは生き残ることができたでしょうね。

将来に投資、と書かれてありますが、どの大学で何を学ぶか、そこでどういった経験をするのか、そしてそれからどのように考えてどういった行動をとるようになるのか、それが将来への投資ではありませんか?
その投資の中でスキルが磨かれていくものだと考えています。
そもそも大学は、やりたいことを見つけるために行く、という考えで行く方もいらっしゃいます。
当然やりたい勉強があっていく方もいらっしゃいます。

確かにへらへらしている連中を前にするとそういう考えになってしまうのもうなずけます
しかし、自分から考えて私立大に行ってがんばっている方もいるのです。
優等生気分を味わうのは構いませんが、本当に思うだけにしていてください。
できることならこういう場に書かないでほしいものです。

現在私立在学中の者より。

  • アバター

homurayama74さん

人に迷惑かけなければ問題ないと思います。
少し前に「他人を見下す若者」みたいな本も出ているし、みんな無意識にやっていることじゃないかなぁと思いますよ。

それと、上の方も書いていますが、

>以前投稿された「東大寺学園から東大理科Ⅰ類入ったんやけど、私大って生きる価値あんの?」という質問。

をした人は、知恵袋の厄介者です。今もID変更を繰り返しながら、釣り質問を楽しんでいる奴なので、気にしないでくださいね。

それと、まさか貴方、本人ではないですよね?信じていいですよね

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/6 19:42:02
  • 回答日時:2007/2/6 19:39:37

hirokuni37さん

特に問題はありません

努力にみあった対価を得るのが
正しい人生だとは思いますが、
今の日本はそうでもないので、
そういう優越感でも味あわないと
割にあいませんし。

ただ、社会に出たあと、その優越感は
弊害になってしまうことがよくあるので
注意しましょう。
(プライドがジャマをして仕事上の
注意を素直にきけなかったり、
雑用をイヤがったりする人間は
結局伸びません)。

ちなみに、その「以前の投稿」をした人は
さも自分が高学歴であるかのように
話していますが、
本当は中卒のうえに現在ニートです。

  • アバター

apocalypse666survivalさん

東大出た人に多い。
何かにつけて、『東大卒』ってことを匂わせるもの。
あのサヨクの『一応、平等主義者』の大江健三郎も東大の学生新聞だったかに、『私大生』を見下したことを書いていたことを思い出した。
あれから、大江健三郎はこんなものかと、あたしは思っている。

人間もって生まれついたものは、直らない。
見下す気持ちがあっても、それを表に出さず、他人を傷つけなれば、それでいいんでないの。

ジジイのあたしは、この知恵袋の回答で、『戦前』について、『無知とおきれいごとのサヨク史観丸写し』の回答を見ると、見下したくなる。でも、ガマンは難しい。
こっちは、戦前の朝鮮・中国・満州に暮らしていたんだって自負があるからね。
人間は、仕方ないんだよ。

心の中には、法も道徳も入り込めないから、何を思っていてもいいんだよ。
心の中を慎むのなら、自分ひとりですればよい。
他人に打ち明ける必要はないんだ。

  • アバター

crown1592さん

実際素直に思ってるし、自信があるけど知り合いに聞くのは傲慢なやつだと思われそうだし、いいやつと思われていたいし。でも誰かに肯定はしてもらいたい、というところですか。

いいと思います。心で思うのは自由だし、がんばってきたんだし。
ただ、勉強をやったから将来が約束されていると思ってはだめですよ。

バブルがはじけたとき卒業した世代は国立卒でも就職できない子がいました。
独学で私大にはいった友人のご主人は世界の○下の出世頭でお給料も同期の3倍以上もらってますよ。はっきりいって「桁違い」です

学校でできる勉強なんてどんなにやったところでたかが知れてます
おくらの種をまいて芽が出ない理由がわかりますか?
鳥が食べるんですよ。だから苗になるまで苗床で育てるんです。

身についた知識は生活に役立ててこそですよ
おりこうさんなのでお分かりかと思いますが

  • アバター

thyme680330506さん

質問さんが、ちょっとかわいそうな人だなぁと思いました。
貴方は何かに感謝した事があるのでしょうか
もっと視野を広く持ってください。

  • アバター

tonzura_firedさん

いけなくはないと思います。優越感を持ちたくない人はいないと思いますので、問題はその意識を言動や態度で表し、相手を不快な気分にさせるかどうかだと思います。あと、あなたのように偏差値の高い人達の間では勉強ができるというのは優先順位が高い事ですし、そのために努力してきたわけですから大学のレベルで優劣を判断したくなるのも分かります。ただ、優秀さにも色々あると思います。「ある分野においては駄目だけど、他の分野においては優秀」ということもあると思いますので、「こいつら大したことないじゃん」で済ますのも、勿体無いかもしれませんね。まあ、本当にたいしたことない人たちも確かにいますけど。人にはそれぞれ資質というものがあり、物事によって(例えば学業)向き・不向きがありますから、社会人として必要十分な常識や教養、共感性が備わっていれば、それ以上のもの(例えば学歴など)を求めるか否かは本人の自由だと思います。
つまり、他人がどこの大学行こうが、あなたには全く関係の無い事だし、あなたがどこの大学に通っていようが他人にはどうでもよい事なのです。

  • アバター

yubasyuumai1206さん

人それぞれの考え方はありますが、
人に対して評価するということは、他人からも評価されると思っています。
自分がそこまで偉いとか思っていないので、人を評価できないし、裁くこともできないと思っています。
なにができるから評価が高いとか人それぞれ感じ方も違うので…

  • アバター

memlakkuさん

頭の中だけなら何を考えても自由です、それが相手を見下す事でも。しかし将来あなたが私大卒の同僚に抜かれることもあるでしょう、私大卒の後輩が上司になることもあるでしょう、こんなことは日常茶飯事です。こんな時あなたの心はどうなってしまうのでしょうか、他人事ながら心配です。また心の中だけで思うといっていますが、態度や言葉の端はしで相手の心の内が段々見えてくるものです。人はそんなに馬鹿ではありませんよ。

  • アバター

質問をみる

hoyt4163さん

私大に通っているものです。そういう考えをもつ人は、国立では結構多いでしょうね。
ただ、僕は、国立だろうが私立だろうが将来的に賃金で差がつくとは考えていません。
マーチ、関関同立クラスなら、就職で不利になることもないですし、それほど引け目を感じません
確かに、国立の人は多くの科目を勉強し真面目な人が多いと思います。しかし、それが仕事の能力に直結するわけではありません。
要は大学に入ることが重要ではなく、大学にいる間、何を経験するかだと思います

  • アバター

savoochichiさん

そういう考えが良いのかどうかはずっと先であなた自身が感じると思います。あなたのような考えの人は昔はたくさんいました。というよりも昔の人はそう考えるのが普通でしたね。末は博士か大臣かと言われていたころのことです。今は価値観が多様化してきていますので東大が一番と思う人は少ないと思います。総理大臣も東大出ではないしノーベル賞ももらった人がいません。宮崎の県知事選挙に落選したKさんは東大法科卒です。社会の変化を早くあなたも感じてください。優秀なあなたのことですから簡単だと思います。がんばってください。

  • アバター

muma7498さん

いけなくは無いですよ。 他者に対する評価と言うのは往々にしてそう言うものです。
まず自分ありき、な考え方は向上心を生み出しますが、例え言葉に出さなくても
態度に表れてしまうもの。 学歴云々に拘っていると、意外な所で足下をすくわれたりするので
用心された方が良いでしょう。

あなたがそうお考えのように、他人もあなたをそう見ているかもしれません。
人の上に人をつくらず。 賢いあなたなら、人としてあるべき姿がどのようなものか
すぐに理解できることでしょう。

出来ればもっと実のある事で、快感を得られると良いですね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/6 14:54:22
  • 回答日時:2007/2/6 14:51:14

y212oさん

人と比べる事によって自分を優位に考える。
あんまり関心はできません。
弱者に手を差し伸べられますか?

  • アバター

tachi3_n_mさん

問題ないと思います。
自分はあなたに見下される立場ですが^^
人間は人より優位に立ちたい、優越感に浸りたいと思う生き物です
・・・、心の中で思うだけなら何も問題ないと思います^^
それがあなたのプライドでしょうし、プライドがある人の方がかっこいいし良いと思いますよ。

  • アバター