ここから本文です

解決済みのQ&A

ソイルの厚さはどのくらい? 大磯とソイルを併用します。 一部分だけソイルにし...

okarina_no_neiroさん

ソイルの厚さはどのくらい?

大磯とソイルを併用します。

一部分だけソイルにして、水草を植えようと思いますが、ソイルはどのくらいの厚さが良いでしょうか?


水草はミクロソリウムとアナカリスの予定です。

補足
確かに言われてみれば‥‥。

ってことで(笑)、ついでに聞いちゃいますが、できたスペースに植えるオススメ水草って何かありませんか?

ヒーター無し、二酸化炭素無しです。ついでに水草経験無しです。
  • 質問日時:
    2013/5/13 17:58:02
  • 解決日時:
    2013/5/16 15:20:12
  • 閲覧数:
    225
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

neko_jabさん

ソイルに水草を植える場合、4㎝以上あれば大丈夫です。

>水草はミクロソリウムとアナカリスの予定です。

これなら、ソイルの必要性を感じませんが…
ミクロソリウムは岩石や流木に活着させればいいですし、
アナカリスは底床材を選びません。 それどころか、植えずに浮かべておくだけでも発根して普通に育ちます。
ソイルに植えたら、ものすごい勢いで成長し始めてトリミングに追われることになりそうですね。

【追記】
>ヒーター無し、二酸化炭素無し

とりあえず、これからの季節はヒーターの問題は無視していけると思います。
CO2無添加ということで難易度の低いものに限られるでしょうし、照明器具(光量)が不明なので何とも言えません。

60㎝水槽で例えるなら、20形(18W)×3灯以上と考えて…
後景にバリスネリア、グリーンロタラ
中景にハイグロフィラの仲間、アマゾンソード、ルドウィジア、ヘテランテラ
前景にピグミーチェーンサジタリア、エキノドルス・テネルスあたりかな?

18W×2灯なら、無理せずに陰性水草中心のほうがいいと思います。
ミクロソリウム以外だとアヌビアスナナ、クリプトコリネもいいかも。
一見気難しそうなクリプトですが、ウエンティーやベケッティーは丈夫で育てやすいですよ。

最初からうまく育てようとは思わないで、まずは挑戦ですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/5/15 17:51:21
  • 回答日時:2013/5/13 18:36:49

質問した人からのお礼

  • 笑う付いてる照明がちっちゃいので、陰性にします。
    クリプトコリネ、という名前は初めて聞きました。候補に入れます。
    ありがとー
  • コメント日時:2013/5/16 15:20:12

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する