ここから本文です

解決済みのQ&A

OEM版マイクロソフトのライセンス認証について

nerimanokuronekoさん

OEM版マイクロソフトのライセンス認証について

落札した商品(マイクロソフトoffice2003)OEM版を知識なく落札してしまいました。
OEMはパソコン本体に付属しているものということはわかっていたのですが、
ライセンス認証ができないということは知りませんでした。
また、出品画面に未開封OEMとあったのに届いた商品は開封済みでした。
出品者に問い合わせたところ、ライセンス認証はマイクロソフトに電話をすればできると
あり、未開封とはoffice CDのエンベローブを開封していないという意味合いです。との返答があったのですが、(評価にて) 
そのように細かく説明されておりませんでしたし、マイクロソフトに電話をしても、
譲渡契約が成立していないのでライセンス認証は行えないと言われました。
このやりとりまでは出品者はライセンス認証は行えると言い張っていたのですが、
今日メールにて、OEM版は知識ある方が入手され、安価にソフトを導入するのに
用いるものです。知識あれば導入できるものですので私が詐欺まがいのことを
しているわけではありません。と連絡がありました。
確かに知識はありませんが、出品者がライセンス認証できると最初に言い張っていたのは
なんなのでしょう?実際にライセンス認証が行えず困っているのに・・・
現在妊娠しているので生まれてくる子供の生活費などを考えると
金額の大小関係なく、この余計な出費分はなんとしてでも取り戻したいのです。
どなたか良い知恵をおかしください。
また、落札者の言うとおり、ライセンス認証行える方法、
またはライセンス認証を行わなくても使える方法があれば問題はありません。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b74188753

• 質問日時:
    2007/2/7 00:23:43
  • 解決日時:
    2007/2/15 03:24:03
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

moldchikinさん

安易にソフトフェアに手を出してしまいましたね。OEM版の意味はご存知だったようですが
それが意図するところまで気が回らなかったようです。

まず、プロダクトキーとライセンス認証は違います。ここを勘違いしないで下さい。
プロダクトキーはインストールする際にパスワードを要求し、不正コピーなどで安易に利用されないようにするためのものです。
ライセンス認証とはこれに加えて、マイクロソフトがそのソフトを1台のパソコンにしかインストールできないようにするため、インストールしたPCの情報を管理する仕組みです。
ライセンス認証をした場合、他のPCで同じソフトをインストールしようとしても、登録された情報と違う製品のPCなのでインストールができなくなるor起動に制限がかかるといった不具合が出るようになっています。

ですが、このライセンス認証については解除することで他のPCにインストールすることが可能となります。
ではなぜインストールができなかったのでしょうか?
それは先ほどのプロダクトキーの回数制限によるものです。

このプロダクトキーも不正インストールを防ぐ意味合いで用いられますが、マイクロソフトの場合はさらに回数制限を設けています。何度も何度も使用するというのは不正に利用されている可能性が高いからです。
もちろん、ご自分で何度も何度もインストールしたという稀なケースが発生(インストールが上手くいかなかったとか)し、回数をオーバーしてしまうことがあるでしょう。
そういった場合はマイクロソフトに連絡すれば対応してもらえるそうです。
つまり、プロダクトキーの回数制限に関してだけいえば、連絡すれば解除が可能ということです。
(出品者もプロダクトキーについては・・と言っています。後は、細かいことを聞かれたら上手くごまかせということです。)

さて、最初に戻りますが、OEM版は単体での譲渡はできません(ハードウェアとセット販売されているものですからそういう規定があります)。
マイクロソフトが、貴方にPCごと譲渡してくださいといったのはここに理由があります。

ですので、オークションで記載されているOEM版とは、そういったことを踏まえて購入する必要があるということです。
もちろん、セット販売されたものとはいえ、普通にインストールすることは可能らしいです(上手くライセンス認証も通るものがあります)。
できない場合もOEM版だから・・ということで自分で対処するしかないでしょう。中にはクラックしたりして使えるようにする人もいるでしょうが、普通の人は無理です。

本当はハードウェアと一緒にしか購入してはいけないものを買ってしまったのですから、クレームをつけても仕方ないです。
これが嫌ならOEM版ではなく、通常版を買うようにしましょう。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/2/7 02:06:18
  • 回答日時:2007/2/7 01:39:03

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する