ここから本文です

解決済みのQ&A

病院の紹介状の値段

to19childさん

病院の紹介状の値段

息子は1歳なので乳児医療費がかかりませんが紹介状を書いてもらう場合、紹介状のお金も無料なんですか?

  • 質問日時:
    2007/2/7 10:20:25
  • 解決日時:
    2007/2/14 14:00:55
  • 閲覧数:
    2,516
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

raamentajikaさん

今は紹介状ではなく医療情報提供というかたちで行ないます。これは保険適用の項目ですから7割が保健・3割が一部負担金ですが福祉医療が適応されている様子なのでこの分は市町村が支払いますからあなたの負担は生じません。
只、私費扱いの診断書は有料です。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました勉強になりました
  • コメント日時:2007/2/14 14:00:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

supertonkichiさん

紹介状は診療報酬上では診療情報提供書料としての定めがあり、保険適用となります。
ですから乳児医療の助成があれば、その分も助成の対象になります。
ただし、診断書となると話は別です。
診断書は保険適用外ですので、その医療機関が定めた金額を支払うことになります。

nanagoumaru117さん

自治体の乳幼児医療の制度だと思いますが、紹介状の費用は無料ではありません。

ちなみに、医療費が掛からない乳幼児の、紹介によらない初診の場合には特定療養費(2500円位)の支払が必要となります。