ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ペンタックス

arlic_riceさん

ペンタックス

ペンタックスのistデジタルシリーズ5種類の中でお勧めはどれですか?
その理由や使用感など教えてください。

また、そのお勧め機種と最新のKシリーズ2機種とでは皆様ならどれを購入しますか?
その理由なども教えて下さい。

私は最終目標として K10D を購入するつもりなのですがレンズの使いまわしの出来るセカンド機として、それから K10D を購入するまでの練習用としてistデジタルシリーズ5種類の中から皆様のお勧め機を購入しようと思っています。
コンデジ的に日頃、持ち歩いてみようと思っています。

皆様のご意見、多数頂けると嬉しいです。

ネットで中古のカメラやレンズを安く購入できるサイトも合わせて教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_o_m_67さん

K10Dは中級機に入りますので、istDシリーズの方が初心者には使いやすいですね
ただ、それは最初のうちだけの話で、慣れれば当然、K10Dの方が使いやすくなります。istDシリーズで練習する意味は無いと思います。

本当の意味で練習するなら、マニュアルのフィルム一眼の方が良いと思います。マニュアル機から初めて段階を追って、デジ一へステップアップすれば楽に使える様になるのですが、いきなり、デジ一の機能や設定の意味を理解するのは大変だと思います。私は、昔、カメラを始めようと思って、高いカメラを買ったのですが、結局使いこなせず、そのままになってしまいました。後に、露出計もついていないマニュアル機からやりなおして、使いこなせるようになりました。今はまだ、フィルムも生産されていますので、そう云う入門の仕方が可能ですが…。

フィルムカメラの場合は、途中でフィルムの抜き差しが出来ませんので、複数台持ち歩きますが、デジタルの場合は必要ありません。広いズーム域をカバーするレンズもありますので、一台で良いと思います。
練習用、もしくは「壊れても良い用」と言う事なら、どの機種でも、一番安いのを探せば良いと思います。
お薦めの機種と言う事でしたら、DL2かDS2が良いと思います。前者は、ペンタプリズムの代わりにミラーを乗せていますのでその分視界が悪くなりますが、ペンタックスは他社に比べてファインダーが断然良いので、快適に使用できます。

ペンタックスは新品でも、型落ちが安かったりします。
一眼レフはコンパクト機より、すごく綺麗に撮れますので、大きさが苦にならなければ、持ち歩く値打ちはありますね。

使いまわしと言えば、Kマウントはデジタルと共用できます。ペンタックス用のレンズは(探せば)すごく安く手に入ります。どちらがサブ機かわかりませんが、私は、DL2と標準ズーム、AF一眼とそれ用の標準ズームと望遠ズームを一緒に持って出る事が多いです。最近は、フィルムの方はモノクロ専用になっています。(真面目に撮る時は、マニュアル機か中判を持ち出します。普段は、ハーフを鞄に忍ばせていたりする…)

K10Dは高級機と言うわけではないので、それ程価格差はありませんよね(場合によっては、倍ほど差があったりするけれど…)。2台買うより、最初からK10Dを買ってしまった方が経済的だと思います。しばらくすれば新製品も出ると思いますしね…。

中古カメラは、ネットより中古カメラ店に直接行った方が良いと思います。

有名な店
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/index.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/12 03:08:39
  • 回答日時:2007/2/7 16:54:01

質問した人からのコメント

  • 爆笑詳しく教えて頂きありがとうございます。もう少し勉強してから購入することにします。
  • コメント日時:2007/2/13 16:36:09

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)2人中 2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

3件中13件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

leo_saihokusibuさん

私も普通の人が日頃待ち歩く事を前提にするなら、まずバッグに入る軽いコンデジを先に買う事をお勧めします
撮影に出掛けるなら構わないが、普段からデカイ・重い一眼を持ち歩くのはいずれ嫌になるだろう。
どうしても一眼が欲しければK10Dを買うべきと思う。

imoyamatoさん

確かにist系は安いですよねぇ。軽さもありますし。。
でもねぇ、デジイチをまだ使ってもいない人が「サブ機」云々
などと今から考えるのもどうかと思います。

>コンデジ的に日頃、持ち歩いてみようと思っています。
でしたら、コンデジをお持ちになった方が良いでしょう。

marubooroxさん

練習用としてistDを購入するというのはどうでしょうか?
K10Dの操作に練習が必要だとは思えませんし、無駄な出費だと思うのですが。
それよりはレンズ資金にまわすとか、K10Dを使い始めてセカンド機が必要であれば買い足すくらいで良いのでは。

回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:デジタルカメラ]

ただいまの回答者

23時51分現在

3868
人が回答!!

1時間以内に7,626件の回答が寄せられています。