ここから本文です

解決済みのQ&A

Mail Delivery Subsystem

momoironokumoga_oooxxxxさん

Mail Delivery Subsystem

知り合いにメールを送っているのですが、エラーで帰って来ます。

This is an automatically generated Delivery Status Notification

Delivery to the following recipient failed permanently:

abcdefg@xxx.com

Technical details of permanent failure:
PERM_FAILURE: SMTP Error (state 9): 550 5.1.2 <abcdefg@xxx.com>... Invalid Recipient

他のアドレスには送れるので送信側(私)の不具合ではないと思うのですが、どのようなエラー内容か分かる方、教えてください。
ちなみに昨日は問題なく送信できました。

  • 質問日時:
    2007/2/7 14:51:08
  • 解決日時:
    2007/2/12 08:32:50
  • 閲覧数:
    22,513
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sdmh0987さん

Invalid Recipientで「無効な受取人」と言う意味になります。
このエラーが出る原因としてまずがメールアドレスが間違っていると言うことが考えられますが
アドレス帳から送っているでしょうから問題ないと思います。

相手先が携帯であれば今日からドメイン指定受信を設定した可能性があります。
その場合はメール以外の方法で連絡を取ってあなたのアドレスを許可してもらうしかありません。
迷惑メール対策の機能ですのでアドレスが無効っていう返事が返ってくるわけですね。
受信拒否とか出るとそのアドレスは使える物だと迷惑メール業者にばれてしまいますので。

とりあえずこの二点を確認してください

質問した人からのお礼

  • 一安心お二方とも回答ありがとうございました。
    友人に問い合わせたところ、ここ数日間、webメールにログインできない状態だそうです。
    フリーメールはこんな事もあるんですね。
  • コメント日時:2007/2/12 08:32:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

meltisedecさん

宛先を間違えた。
相手がメールアドレスを変更したり、解約したために存在しない。
相手が電子メールを溜めすぎたために、容量オーバーで受信できなかった。
巨大な容量のメールを送信したために、送り主や宛先の電子メールサーバーが許容できなかった。
経由する電子メールサーバーで不具合が生じた。
送り主の電子メールソフトに不具合(バグ)があったため、正常に送信されなかった。
25番ポートブロックの影響。
http://www.almail.com/op25b.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/7 16:46:59
  • 回答日時:2007/2/7 16:42:32