ここから本文です

解決済みのQ&A

船の竣工祝賀会で司会をします。鏡開きをして乾杯になりますが、その時の司会コメ...

hytth1020さん

船の竣工祝賀会で司会をします。鏡開きをして乾杯になりますが、その時の司会コメントは、どのように話せば良いでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/5/15 13:33:53
  • 解決日時:
    2013/5/30 04:54:04
  • 閲覧数:
    958
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

m0ng0l8oomel0dyさん

その司会というのは“鏡開きの音頭をとる”という認識でよいのでしょうか?
それとも音頭を取るのは別の人で、あなたはそこまでを誘導する役目なのでしょうか?


前者の前提での回答です。違ってたらごめんなさい。
船の竣工を祝福する言葉と、船の安全就航と船員の安全、(船主)企業の今後の発展を祈願する言葉を添えて
おけばよいと思われます。

(例)
ただいま紹介に預かりました■■と申します
それでは、この度の○○丸(船名)の竣工を祝すとともに船舶の安全就航、船員の安全
および△△(会社)の益々の発展を祈願して鏡開きの音頭を取らせていただきます。
●●丸竣工おめでとうございます!セーノ!よいしょよいしょよいしょ!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ya14kuwa77さん

「鏡開き」とは正月11日にお供えの鏡餅を下げて食べる行事ですが、あなたの地方では「鏡割り」をそういうのでしょうか。そうなら
「これより鏡開きに移ります。ご準備をお願い致します」と言えば、あらかじめ指名されていた人たちが登壇する。「ではお願い致します。えーい!」の掛け声をかけて樽酒を割る。「では、乾杯のご発声を○○様にお願い致します」
くらいでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/5/17 15:54:09
  • 回答日時:2013/5/17 15:42:19