ここから本文です

船の竣工祝賀会で司会をします。鏡開きをして乾杯になりますが、その時の司会コメ...

質問者

hytth1020さん

2013/5/1513:33:53

船の竣工祝賀会で司会をします。鏡開きをして乾杯になりますが、その時の司会コメントは、どのように話せば良いでしょうか?

閲覧数:
1,394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2209:43:18

その司会というのは“鏡開きの音頭をとる”という認識でよいのでしょうか?
それとも音頭を取るのは別の人で、あなたはそこまでを誘導する役目なのでしょうか?


前者の前提での回答です。違ってたらごめんなさい。
船の竣工を祝福する言葉と、船の安全就航と船員の安全、(船主)企業の今後の発展を祈願する言葉を添えて
おけばよいと思われます。

(例)
ただいま紹介に預かりました■■と申します
それでは、この度の○○丸(船名)の竣工を祝すとともに船舶の安全就航、船員の安全
および△△(会社)の益々の発展を祈願して鏡開きの音頭を取らせていただきます。
●●丸竣工おめでとうございます!セーノ!よいしょよいしょよいしょ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

編集あり2013/5/1715:54:09

「鏡開き」とは正月11日にお供えの鏡餅を下げて食べる行事ですが、あなたの地方では「鏡割り」をそういうのでしょうか。そうなら
「これより鏡開きに移ります。ご準備をお願い致します」と言えば、あらかじめ指名されていた人たちが登壇する。「ではお願い致します。えーい!」の掛け声をかけて樽酒を割る。「では、乾杯のご発声を○○様にお願い致します」
くらいでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する