ここから本文です

解決済みのQ&A

車の傷を治す方法を・・・教えてください

ikura1531さん

車の傷を治す方法を・・・教えてください

車をすってしまいました・・・!

曲がり角で右後ろをすりむいたので、塗装が10cmほど傷がついています。
板金までには達していない傷なので・・・カー用品店などで目立たなくする方法はありませんか・・・。

車 修理に詳しい方教えてください!

  • 質問日時:
    2007/2/7 20:56:24
  • 解決日時:
    2007/2/22 03:19:48
  • 閲覧数:
    9,951
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

hyper_hyper_dogさん

ダメ元でされるなら・・・

ひっかき傷のような感じなら、タッチアップペイントを盛り上がるように塗り、
1~2日乾燥の後、2000番ぐらいの耐水ペーパーで段差が無くなるぐらいまで徐々に削っていきます。
仕上げに(鏡面仕上用の)コンパウンドで根気強く磨きこんでいくと、傷はほとんど目立たなくなります。磨きに半日はかかります(>_<)

広範囲な傷の場合は、板金屋さんに出すほうがいいと思います。

ちなみに自分でやるとこんな感じ↓ですが、費用は結構かかりますよ。


カラーパテなどで整形し、400番ぐらいのペーパーで研いでいきます。
下地用の塗装(プラサフ)と捨て塗りはした方がいいです。
仕上げ塗料の吹きつけは、遠くから薄く薄く吹き付けていくとなじみ易いです。
クリヤーも同様です。
あとは鏡面仕上げのコンバウンド等で磨いてやればいいです。

補修用のスプレーは、圧が安定しませんので吹き付けのムラが出やすいです。
また、色も合わないことが多いですので、「それなり」の補修用となりますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/7 23:12:11
  • 回答日時:2007/2/7 23:10:00

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

h_sakai1976jpさん

コンパウンドで多少目立たなくはなる
あくまでも多少
タッチアップは余計目立つ

takazumino1さん

オートウエーブというカーショップでは
車種の塗装を調べて作り
スプレー缶で販売してます。(2000円位)

syanhaimenさん

素人であれば、自分ではやめたほうがいいです。
プロに任せるのが、一番です。

下手すると、余計目立ってしまいますよ・・・
タッチアップペイントだって、ただ塗っただけだと全然色が違います。
ですから、プロに頼みましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/7 22:04:25
  • 回答日時:2007/2/7 20:59:48